※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
家族・旦那

旦那と離婚を検討中。経済面や子育ての不安があり、旦那の借金や仕事の問題も。子供たちをどう育てるか悩んでいます。

離婚についてです。
皆様ならどうされますか??

単刀直入に現在旦那と離婚すべきか迷っています。

もうすぐ5歳になる男の子と、3歳になる女の子の双子を育てています。
私は現在パート勤務で扶養内で仕事をしています。
出勤時間と日数を増やしても月に12万前後稼ぐのが精一杯だと思います。
正直離婚後の生活が不安です。
実家は近く、離婚となれば両親は快く迎え入れてくれると思います。
ただ実家は近隣ですが市外ではあるので保育園問題もあります。


旦那は
営業職、給料は手取りで年収800万ほど
直行直帰なので出勤時間など帰宅時間はかなりバラバラですが
大体8:30〜10:00には家を出て、20:00〜21:30頃帰宅します。
月に3日ほど、私が一日仕事に出ることがあり
その時は家で子供たちを子守してくれます。

家事は食器洗いはかろうじてやりますが
やらない日もあり、その他の家事、保育園送迎などは私です。
自分の休みの日だけは保育園送って行ったりしてくれます。
子供の面倒はとても良く見る!!とまではいきませんが
見てくれる方だと思います。


なぜ今回離婚しようかと思ったかというと...
元を辿ればの話にはなりますが

数ヶ月前200万の借金が発覚(約半年の間に限度額めいいっぱい200万消費者金融から借りて使い切っています。ギャンブルです)
その他にも200万の借金があるので合計400万ほどになります。

そして昔から仕事が続かなく、結婚6年目になりますが
結婚してから今の会社で4社目になります。
今の仕事に就いてやっと落ち着き、収入も上がってきたので安心した矢先
先月あたりから欠勤する事が増え、定められている休み(週休2日)以外で5.6日欠勤しています。
そして昨日と今日も欠勤しています。
もう流石にクビになるんじゃないかと思います。

おそらく今日は本社に呼ばれていたのですが
朝から車の鍵がないと探し回り家の中を破茶滅茶にして出て行きました。
結果自家用車の中にあったのですが(自分が置いていた)
私がそれを見つけ、旦那に持って行くと
ありがとうとも言わず、ブツブツと文句を言い八つ当たり。

腹が立つので無視をして子供たちを保育園に送るために家を出たのですが
仕事が終わり連絡しても連絡がつかず。。。
さっき連絡が来たのですが
間に合わなかったから休んで遊んでいる。と。
そして今現在も帰ってきません。

その他にも離婚理由は小さい事日頃のこと、多々ありますが前回、その借金の件で離婚をする気だったのですが
その時は話し合いをして再構築。そして次何かあったら離婚する。で収まったのですが
今回の件で何かプツンと切れてしまい
もう良いかなって思いました。
子供達がパパの事は大好きで良く懐いていて
子供たちから見たら大好きなたった1人のパパだからと思い我慢してきましたが。

子供たちからパパを取り上げてしまって良いのだろうか
1人で満足に育て上げる事はできるのだろうか
考えたらキリがないです。
旦那の事、情けないとは思いますが心から嫌いになったわけではないです。
これが情なのかはまだ分かりません。

吐き出したくて殴り書きになってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。

コメント

みりん

家族を養うという感覚もないんでしょうかね、、
遊んでるとか仕事行かないとかありえなさ過ぎますが、シングルも楽じゃないので中々考えてしまいますよね…😭
価値観の違いなどで二人連れて1度シングルなり、中身入れ替えてこいと離婚してまた再構築してます。
お金面では自営なのでキツすぎる訳ではなかったですが、それでも精神的にも体力面でも2人でもかなりキツかったので、双子となるとまたかなりキツそうです。。
もし離婚するなら転園する覚悟で実家の近くにいた方がいいとは思います。
多分、また許して貰えると思ってる気がします。借金しても支えてくれている妻に感謝すべきですよね。😵‍💫
義両親は全く役に立たない感じですか?🫥

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます。
    あり得ないですよね本当に。
    離婚されてからまた再構築されているのですね🤔
    我が家がそうなるとしたら、中身の入れ替え➕借金全額返済をしての条件付きだなと今思いました。

    許してもらえると思っているんでしょうね。
    今までなんだかんだで許してきたのも悪いなと私自身も反省なのですが😭

    義両親は役に立たないです。
    なんだかんだ毎度旦那の肩を持つので
    色々あり私はほぼ絶縁状態です。
    旦那には強要する訳ではなく
    子供達を会わせたいと思うなら
    私はいかないけど勝手に連れて行ってって感じですが、旦那も滅多に連れて行かないので💦

    • 7月30日
ママリ

その旦那さんと一緒に暮らし続けることで、のあさんは、ゆくゆく精神病んでしまったり身体壊してしまったりしないでしょうか?

それが心配です。
子供達はパパが好きとありますが、それ以上にママが大好きだと思います。

ママが元気じゃなくなるようなら、離婚のほうが、子供達も良いのではないかな?と思います。

別居の場合は、借金があっても、婚姻費用は婚姻費用算定表の通りに支払い義務が生じるそうです。

離婚の場合の養育費は借金が関係してくるのかどうか分からないのですが、確認してみても良いかもしれないですね。

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます。
    お優しい言葉に感動してしまいました。
    ついさっきまで旦那の無責任さで苛立っていましたが
    ママリさんのお言葉でつい涙が出てしまいました。
    心が救われました。

    もう少し冷静になって考えようと思います。
    どちらにせよ、離婚後のことは色々と手続きなどあまり詳しい訳ではないのでそこら辺も含めてしっかり確認して心の整理も付けたいと思います。

    • 7月30日