※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
妊活

フェマーラとクロミッドについて、どちらを服用するか悩んでいます。排卵は薬なしでも可能だが、片方の卵管が機能していないため服用。クロミッドは複数個育てる可能性ありが内膜リスク、フェマーラは内膜に影響なし。どちらを選びますか?

フェマーラ、クロミッドについて。みなさんの意見をお聞きしたいです!

タイミング法をしているのですが、次周期、薬を飲むかどうかは任せると言われました。

以前両方試したことがありますが、
クロミッド→d13頃受診で卵胞無し(片方の卵巣が腹部エコーでしか見えないことが後日判明したので、経膣エコーで確認できなかっただけで実際は育っていたかも?)

フェマーラ→d10〜12卵胞確認できてました。(数周期行いましたがほとんど育つのは1つのみの卵胞)

元々薬なしでも排卵しますが、片方の卵管が機能していないため、機能している側にできるだけ卵胞を育てるために服用してました。ただ、薬なしだとd17〜18頃排卵と少し遅めです。フェマーラ服用時と1週間近く差があるので、その1週間がもったいない気がしてしまいます。

複数個育てるならクロミッドだけど、内膜が薄くなるリスクがある。フェマーラはクロミッドより複数個育つ可能性は低いが内膜に影響がない。
というのを踏まえて、みなさんなら薬(クロミッド?フェマーラ?)をのみますか?のみませんか?

コメント

ママリ

クロミッド飲み続けてたら内膜めっちゃ薄くなって生理の量がすごく減ったので今フェマーラ飲んでます!
時間は有限なので飲めるなら飲んだ方がいいかと思います!

• すぬーぴー

すぬーぴー

フェマーラだと育つ卵胞は1つのことが多いですか?🧐

そうですよね!
    少しでも排卵早ければその分次にも早く進めますもんね🙆🏻‍♀️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

今ちょうどフェマーラ飲んでる時期ですが、前周期は2つ育ちましたよー!残念ながら妊娠はしませんでしたが🥲

• 7月31日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

2つとも排卵しましたか?😳

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

排卵しました😊

• 8月1日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も排卵が遅めで育ちにくいということもあり、クロミッドをもともと飲んでいました☺️
ですが合わなくて、最終的にフェマーラ飲んでました!
薬を飲んだ方が卵胞がしっかりと育つ可能性が高いので、私なら飲むかなと思います👌✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

クロミッド合わない方多いですよね🥲
    ありがとうございます!
    来周期からまた飲むようにします!🥰

• 7月30日