※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

義両親との関係がうまくいかず、子供を連れて行くのが億劫になっています。義両親との関わり方に違いを感じ、悩んでいます。

義両親の家に連れていく

抱っこしようとするも泣かれる

諦めて関わるのををやめる
話しかけることも少ない(もともと無口なのもある)
義妹の子どもと一緒に遊んでいるのをただ見ているだけor義父はどこか出かけるor昼寝をする

繰り返し

でもう1年くらいたちます。
義両親も上記のような感じなので、懐かないのは当たり前…な気がしますが、それでも懐いてもらおうと連れて行きますが、連れていくのが段々と億劫になっています。月に一回は連れて行っているのですが、頻度が足りないのでしょうか?

ちなみにあちらから遊びにきたり、誘われたりしたことは一度もありません。
長男は一度だけお泊まりをしたのですが、そのとき泣いて大変だったみたいで、義母はうちの子を預かりたいとかいいません。

義妹の子が毎週遊びに来てて懐いているからうちはいなくてもいいんでしょうね…

もうべつに月一回も行かなくていいんじゃ?と思いますが、1か月以上空くと、義父から電話がかかってくるので、しぶしぶって感じです。

引っ越すまえは週一で行ってたのに、それでも懐きませんでした。
義両親の関わり方に問題あると思いません?
私の両親は、ずっと抱っこしてくれたり遊んだり、お風呂に入れてくれたりしているのでやはり懐いています。

子どもが特に人見知り激しいという訳でもなく、保育園の先生には1週間もせず懐いたし、私の友達にも会えば1時間もすれば懐いてます。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

息子側の孫はお嫁さんの手前泣いているのを抱っこしたりとかはやっぱりしにくいんだと思いますよ。

私の母もばぁばと呼ばれるのはいやらしく名前で呼ぶように言って娘も名前で覚えています。
祖父母という続柄を理解するのはまだ難しいと思います。

• ととろ

ととろ

遠慮しているのは分かるんですけど、泣いてないときも話しかけたりせず、一緒に遊ぼうともしないのはなぜ?って思うし、うちの子に対してなんだか愛情が感じられないんですよね🥲
    義妹の子が可愛いのには勝てないのは分かります。仕方ないことですね。

友達のところは義両親が孫フィーバーでしょっちゅう尋ねてくるのが大変らしいので、それよりはマシだと思うしかないですかね。

• 7月30日