※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

体外受精全滅でした。次は体外受精か顕微授精か悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

体外受精全滅でした…次どうしたらいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
1人目を体外受精で授かり、2人目を見据えて先日体外受精しました。採卵で6個取れましたが、全滅でした。
1人目の時は3個取れて2個胚盤胞になりました。

今回の結果について、先生曰く、卵も精子も問題無かったが、何故か卵の中に入らなかった。次はまた体外受精にするか、半分だけ顕微授精にするか考えた方がいいと言われました。

次、体外受精のみにすることは考えていませんが、
半分顕微授精にするか全部顕微授精にするか迷ってます。
皆さんのご経験やご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

もここ

採卵1回目で11個とれて体外受精全滅したので、2回目からは顕微授精一択でした😭
うちも原因不明ですが、今まで採卵4回して、1回目以外は全て顕微授精です🙌

1人目は体外受精で胚盤胞できたのに、2人目で全滅もありえるんですね🥹💦

  • のん

    のん

    全滅した時のショック大きいですよね…🫠次の周期が怖くなってきました。

    そうなんですね!潔く全部顕微授精にしたほうがいいですかね…
    ちなみに費用的には顕微授精だとかなり高くなりましたか?

    そうなんです、びっくりしました🫢1人目いけたし、今回たくさん取れたのでいけるやろ!と楽観的に考えてたのですが、まさかでした😭

    • 7月30日
  • もここ

    もここ

    ショックですよね😭
    私は体外全滅した後レスキューで顕微授精されて、自費の時期だったので金額高かったです💦
    レスキューだったからか、グレードの良い卵ができずでしたが😓

    その後はすべて顕微授精なので金額は比べられませんが、保険適用であれば、そこまで急激に高くなることはないかと思います✨

    私も2人目治療中です!お互いうまくいきますように🙏🍀

    • 7月30日
  • のん

    のん

    知識不足でごめんなさい、レスキューとはなんですか?💦

    調べてみたら個数次第ですが5000円しか変わらなくて、前向きに考えようと思いました!☺️

    そうなんですね!同志ですね😊頑張りましょう☺️

    • 7月30日
  • のん

    のん

    レスキューって調べてみました!そういう制度は初めて聞いたので、うちの病院でも聞いてみます🤔

    • 7月30日
  • もここ

    もここ

    うちは最初にレスキューについても説明されて、同意したら勝手にやってくれるかんじでした🙆‍♀️
    私だけかもしれないですが、レスキューで受精した卵は胚盤胞になったものでもグレード1とかだったので、やはり受精に適した時期を逃しているのかなぁ、と思いました💦
    (午前中採卵→正午に受精→夕方受精確認してレスキュー顕微授精という流れみたいです)

    私の病院の先生からは、体外受精で受精しなかったので、原因不明ですが受精障害なので、次からは全て顕微授精をおすすめしますと言われました😓

    • 7月30日
  • のん

    のん

    そうだったんですね🤔うちそういう説明もなく、金額一覧にも載ってないのでそもそもやってないのかも知れません…😔

    確かに、調べたら質は良くなりにくいと書いてました🤔そうなると、初めから顕微授精に振り切ったほうがいいグレードに育ちそうですね🤔

    原因不明もあるんですね…
    うちも同じような感じでした😭
    うちも初めから全て顕微授精もありかなぁと思ってきました🤔

    色々考えすぎて絵文字が🤔だらけになってしまいました笑

    • 7月30日
  • もここ

    もここ

    人手の問題などもあるので、やっていない施設もありそうですね💦

    そうなんです😓せっかくの貴重な卵なので、できるだけグレードの良い胚盤胞を目指したいですよね🌷

    私は顕微授精の前の治療のタイミング法やAIHでかすったこともないので、受精障害もあるんだなぁ😓と納得しました!

    採卵でとれる卵は多くて12個くらいで、その中で未熟卵もあるので顕微授精一択でした😊

    悩むと思いますが、ご参考になれば幸いです🙏

    • 7月31日
  • のん

    のん

    私もタイミング法、人工授精ダメで体外受精🙆‍♀️だったのですが…今回の結果を見ると体外受精でいけたのはラッキーだったのかもしれません😓

    12個も!!!すごいです👏🤩

    色々と教えてくださりありがとうございます🥹✨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは私の年齢が高いので、最初から確率の高い顕微にしました。4個採卵、2個胚盤胞、1個初期胞。胚盤胞は×、初期胞で妊娠出産しました。

悩みますよね。どちらも問題ないとのことなので、次はよい結果となりますように。

  • のん

    のん

    はじめてのママリ🔰さん差し支えなければお聞きしたいのですが、戻す順番は胚盤胞2つ→初期胚でしたか?👀

    主人とも相談して決めたいと思います🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻す順番はその順番でした!!グレードは1番悪かったのですが、その卵が育ったので、わからないものだなぁと思いました。

    • 7月30日
  • のん

    のん

    そうだったんですね?!😳ほんと戻してみないとわからないものなんですね🤔グレードとは一体…笑

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

そういう状態なら、全て顕微にした方が良いのではと思います…

私が通ってるクリニックでは、体外で授精しなければ、その場で顕微に切り替えてくれるそうです。

私は採卵の時点で全滅したので、そこまでいってないですが💦

  • のん

    のん

    それいいですね!😭
    うちもそういう制度がないか聞いてみます。
    6個無駄になったので、勿体無いなぁという気持ちと、またあの痛い採卵をするかと思うと苦痛です。

    そうだったんですね…不妊治療って本当体力も精神もしんどいですよね😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臨機応変に対応してくれると良いんですけどね💦

    6個はショックですし、採卵もキツイし、苦痛でしかないですよね😭

    私は4個全て空砲だったので、心折れました😭

    • 7月30日
  • のん

    のん

    そうだったんですね🥲月一回しかチャンスもないですし、心も折れますよね😣

    そうなんですよね〜採卵が痛すぎて🥲ママリさんは静脈麻酔ですか?

    先生が、同じ人でも周期によって卵の質とか子宮内環境が全然違うから、次はまた違う結果が出るよって言ってました🥺それを信じて次も採卵から頑張ります🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    採卵は麻酔ありですか?
    採卵後の痛みどうですか?

    私は無麻酔のクリニックで😅(細くて痛みの少ない針を使ってるとか)
    施術中は思ったより痛くなかったのですが(無痛ではない)、採卵後の痛みが続いていてしんどいです😓
    現在5日目なんですが…

    同じ人でも周期によって変わるんですね、次に希望が持てる感じですね!

    • 7月30日
  • のん

    のん

    局所麻酔と膣剤の麻酔です!
    前回痛すぎて、手術室で号泣してました笑
    採卵の痛みで当日ははロボットみたいな歩き方になってますが笑、翌日以降は平気です🙂‍↕️
    ただ、PCOSなので取らなかった卵が薬で後から大きくなってきてお腹の張りと鈍痛は結構長引きました。

    無麻酔?!!!すごすぎます…😂針の太さで全然違うんですね😳
    5日後もですか?!それは結構長引いてますね…しんどいですね😢

    そうですね!次はきっと大丈夫!と思わないと落ち込んじゃって😅

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麻酔ありでもかなり痛かったんですね😱
    全身麻酔が必要なレベルじゃ…?って思っちゃいます💦
    当日は普通に歩けないほどなんですね😭
    お腹の張り&鈍痛って地味にしんどいですよね…

    針は太いほど痛いらしく…無麻酔でも無痛じゃないし、局所麻酔ぐらいしてくれよと思いました😂
    人によってはかなり痛いみたいです💦

    次に希望がないと落ち込みますよね💦
    私は低刺激でも薬や注射の副作用で吐き気出たので、薬使う段階からしんどくて😓
    副作用大丈夫でしたか?

    • 8月1日
  • のん

    のん

    全身麻酔してる病院が羨ましかったです😭
    しんどいですね〜地味ーに体重くて…

    そうなんですね😭普通に、縫い針が手に刺さっただけでも痛ってなるのに、細くても針子宮に刺したら痛いに決まってますよね😨そこは希望しても麻酔なしなんですか?

    そうだったんですね!😭お薬は変えてもらったりとかは難しい感じですか?
    私は幸運なことに副反応は全くなかったです🙂‍↕️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全身麻酔は寝てる間に終わりますもんね💦

    クリニックの口コミに、「相談したら麻酔の座薬とスプレーやってもらえた」と書いてた人がいました😅
    それぐらい標準でやってくれよって思います💦

    卵胞の分、何回もブスブス刺されるし、痛いですよね😱

    薬は変えられるか聞いてないのでわからないですが、使える薬って限られてると思うので、吐き気止めで抑えるとかでしょうかね😭

    副反応全くなかったんですね!

    何の薬使いましたか?
    私はレトロゾールとゴナールエフ(注射)です。

    • 8月2日
  • のん

    のん

    スプレー?!そういうのもあるんですね😳相談したらしてもらえるっていうの追加料金で、ですか?😭

    吐き気止めで収まったらいいですよね…副反応しんどいと次の周期迎えるのも憂鬱ですよね😓

    私もゴナールエフ使いました!それとクロミッド飲んでました!

    直前にオビドレルも注射してました💉

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麻酔の追加料金は取られると思います😅いくらかわからないですが…
    体外受精自体が高額なので、感覚が麻痺してしまいますが😂

    そうなんですよね、副反応が怖くて憂鬱です😓
    今回全滅だったので、刺激方法変えられるかもしれないですし…

    ゴナールエフ&クロミッドと直前に注射だと、中刺激〜高刺激ですかね。

    採卵前の卵巣の圧迫感とか痛みは大丈夫でしたか?
    私は痛みや違和感がそこそこありました😭

    • 8月3日
  • のん

    のん

    わかります笑
    こんなもんか💸なんて思っちゃってどんどんお金飛んでいきます笑

    今低刺激でも副反応きつかったら、中刺激とかに強くすると副反応も更にきつくなりそうなイメージありますよね…😱

    中刺激だと説明を受けました!
    前回は直前に注射ではなく点鼻薬だったので、採卵前も後圧迫感は無かったのですが(手術自体の痛みはある)、今回は採卵後の圧迫感、膨張感、鈍痛がありました!😩
    採卵前はなかったです🤔

    採卵前に卵巣の圧迫感とかあったってことは、大きく育ってたってことなんですかね?👀

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金飛びますよね😂
    医療保険請求出来るものは全てしてますが😂
    医療保険入ってますか?

    ですよね、低刺激でも副反応あったのに、強くしたら余計…ですよね😓

    中刺激だったんですね。
    直前の、注射or点鼻薬で採卵後に違いが出るんですね…!
    やはり注射の方が効果が強いのですかね💦

    普段から排卵痛とか感じるタイプなので、薬で何個も卵胞作ったから余計痛みや違和感を感じたのかなぁと💦

    排卵痛とかないですか?

    • 8月4日
  • のん

    のん

    うちも請求してます!採卵以降は保険金出ますが、準備期間とか含めるとプラマイゼロくらいです💦

    その辺はお医者さんと要相談になりそうですね🥺

    そんな説明無かったんですけどね!今回は注射にしてみましょう、くらいで笑

    そうだったんですね🥲私は普段排卵痛あまり感じることないんです🤔

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね、準備期間もお金かかりますもんね😫
    準備のための薬と自己注射もらって、保険診療なのに会計一万とかでギョっとしました😂

    薬については相談してみます🥲

    サラっと注射にされたんですね😅
    私は点鼻薬しか使ったことないので、注射になったら変わるかもですね💦

    排卵痛はあまり感じることないんですね、羨ましいです✨️

    • 8月4日
  • のん

    のん

    わかります!すぐ一万超えますよね😇ほんと保険適用になって良かったですよね…

    そうなんですよ笑
    聞かないと説明してくれないタイプの先生で…💦

    こればっかりは個人差大きいですもんね🥺

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自費だったら凄い出費ですよね…私は保険適用内で妊娠に至らなければ諦めようと思っています😓

    うちも質問しなければサラっと流されることが多いですね💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は顕微の方が成績悪かったですよ
有名クリニックで、顕微の方が成績良いと言われてるとこでです。

なので半々を推してみます

  • のん

    のん

    え!そうなんですか?!それは卵と精子次第ってことなんでしょうか…🥺
    悩みます…上の方へのコメントにも書いたのですが、体外受精でダメだったら顕微授精っていう制度があるのかも聞いてみようかと思います。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

その時の卵子と精子の状態にもよると思うので、たくさん残せそうなのは顕微な気がしますね🤔培養士さんの腕にもよるかもですが!!
私は体外半分、顕微半分でお願いしていましたが精子の量?運動量?が低く全部顕微になり、4つ凍結できました!

  • のん

    のん

    状態を見て半分の予定から全部顕微にとこもできるんですね!
    うちもそんな感じです臨機応変にやってもらいたいです🥺

    4つも!おめでとうございます🎉🤩

    • 8月1日