※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士経験を生かして、1歳の息子と遊びを楽しんでいる喜びを感じています。育児と保育は違うことを実感し、息子との時間を大切にしています。

息子が1歳すぎて最近やっと保育士の経験生かして遊び準備できるようになってきた感ある😭
シールとかクレヨンとか使って季節の製作してみたり、寒天遊びしてみたり…

調子乗ってたわけでは全くないけど、元保育士だから妊娠前から子どもにはたくさん関わってきたし、赤ちゃんクラスも見てきたから心のどこかで少し余裕があったんです。
でも我が子が生まれたら当たり前だけど新生児なんて仕事じゃ相手にしなかったから未知すぎたし、1日中一緒だし、体調不良、心配事悩み事がもうわんさかあって自分が保育士だった事なんて忘れるほどまっったく役に立たなくて😭

分かってはいたつもりだけど、保育と育児は全くの別物だと思い知らされました。

でも少し大きくなってきて、自分で遊べるようになってきた今、ようやく!ようやく!遊びの提案、製作などなど保育士時代の記憶呼び起こしながら息子と楽しめるようになってきて無駄じゃなかった!と少し嬉しい今日この頃です😂

コメント

やすばママ

旦那も元保育士で私も保育補助でした。
でも保育と育児があまりに違うことを思い知らされました💦

イベントの時には一応制作をしたり壁面を家でも作ってましたが、
だんだんめんどくさいのとそれ以上に仕事も始めて時間が無い上にやる事は変わらなくて、準備する余裕がなく、頻度も減って来ました😭
保育補助時代にはなかった鬱も加えられ、結構しんどいので、今は誕生日、ハロウィン、クリスマスくらいしか制作、壁面しなくなりました😅
旦那が時々ダンボールでトンネル作ったり、風船遊びや新聞遊びをしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に育児をなめてたとかじゃないんですけど、全くの別物ですよね😭

すごーい!✨そんなに色々製作とか壁面作りされてるんですね🥹
    仕事じゃないからやりたくなければやらなくていいってとこが気が楽です笑
    気が向いた時に息子と一緒にかわいいの作ったり遊んだりしていこうと思います☺️☺️

• 7月30日

え…皆さん偉すぎます🥺

私の保育士としての能力が活かされているのは言葉かけのみくらいです。笑
(準備がいらないもの)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな毎月のようにやってるわけじゃないですよ!もちろん!笑
    めんどくさがりやなので😂
    気が向いた時にチラッと昔こんなの作ったよなーってやる程度です笑
    言葉かけの方が何倍も大事です!笑
    イヤイヤ期これからなので自分がどれだけ耐えられるか怖くもあり楽しみでもあります😂

• 7月30日
かりん❁

張り切っていたのは最初だけでした!笑
今や下の子の手形足形すら面倒で支援センターで取ってもらいます😘
トイトレがスムーズに進められたくらいで、あとは普通ですね💦笑
4歳児と言い合いしたり、イライラしたり。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます😂
    最近暑くて外にも行けないことが多いのでなんとなくやってハマってるだけでそのうちめんどくなるはずです笑
    気が向いたらやる程度がちょうどいいんですよね😂
    私も普通に1歳児相手にイライラしちゃうことあります🙄
    自分の子だから余計になんでしょうね…
    余裕持って育児したいものです🥹

• 7月30日