※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんを置いて散歩や遊びに行くことは普通ですか?

お留守番はいつから?

年少の子どもと2歳の子がいるお家のママが、近所で1人で犬の散歩をしていました。いつもはお子さん連れてるのにいないなあと思っていたら家でテレビみてると。
また別の日には片方だけ連れて近所で遊んでいたので、昼寝してるから置いてきたと。
またまた別の日には、下の子を連れて近所を歩きながら家にいる上の子とテレビ電話してました。

私はかなりの心配性なので正直ビックリ案件なのですが、
これって普通のことなんでしょうか?
近所ならありとかそんな感じですかね?

コメント

ミッフィ

普通じゃないですね💦絶対なしです!何があるかわからないのでこわいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね、私も怖くて家においていけないです。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お留守番は1年生になってから少しずつでしたね!

4歳や2歳は何するか分からないのでお留守番はさせれないです…

その家庭その家庭があるのでその方のお子さんはじっと待ってられるのかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも4歳と1歳がいますがどっちも家にはおいていけないです。その子達が特別おとなしいタイプというわけではない気がします。

• 7月30日
kkk

いや、普通じゃないですよ!!!そのママがおかしすぎます!!
大袈裟かもしれないですがネグレクトうたがっちゃいます😵
うちは今年長、年少、1歳の子いますが上の子でさえお留守番させられないです(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も「!?」てなりました。我が家年中と1歳がいますが家に置いていったことはないです。

• 7月30日
にこ

自宅とはいえ、小さな子どもだけ置いて出かけるのは、今や虐待ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。テレビ見てるからいいとか、寝てるからいいとかゆうことではない気がしますよね。何かあったら子どもが可哀想だし、後悔するだろうなあと思います。

• 7月30日
ぜろ

年長には1時間くらいはお留守番させてました🤔
タブレットで私や旦那にLINEする方法や家電の使い方とか教えてましたが、2歳や年少の頃じゃ絶対無理です😅
勝手に家でて用水路覗き込んでドボンとか蝶々追いかけて車道飛び出すとか絶対やる気しかしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も「もし勝手に出て行ってしまったら」ての考えました。怖いですし、たとえ寝てても無理です。

• 7月30日

私は普通じゃないと思うのですが、
周りは幼稚園のバスのお迎えとか下の子寝てたから置いてきた〜ってこと結構あったので…しかもマンションの2階3階に住んでた方で💦子ども一人しかいない私が口出すのもなと何も言わなかったのですが全くわからない感覚です😥

うちはお留守番自体は小1からしてます。それでも数十分とかから始めましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。習い事のお迎えの時に「下の子(2歳)寝てたからおいてきた」てママいます。私もこの感覚全然わからないです。

• 7月30日

退会ユーザー

習い事のお迎えですか💦それはかなり心配ですね😭

もう15年ほど前なのですが私が高校生の頃に近所の3歳くらいの男の子が両親を探して家を飛び出してしまったのを通りがかった方が保護して私の家に「この子どこの子かわかりますか💦?」って来たことがあります。かなーり田舎の田んぼと畑しかないような地域なんですが車通りはかなり多くて危ないなって思いました💦
    その子は1人でお留守番してたわけじゃなく、家にはその子の祖父母がいました、ママや兄弟たちが家の敷地内の畑にいるだろうと呑気にママ探しに行った〜と思ったらしいです😥
    そんな事もあったので幼児のうちはお留守番は無理って思ってます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ、怖い!幼児はお留守番させたらダメですね。
    私の知り合いの子が3歳くらいのとき、1人で玄関を開けて通りを挟んで向かいにある公園で遊んでいたそうです…無事だったから良かったけど、「うちの子は大丈夫」は絶対ないと思っておかないといけないですね。

• 7月30日

年少の娘がいますが
絶対一人にはさせられないですね💦

ある意味色々できるようになってきたので、不安になってお母さん探しに玄関の鍵開けて家出ちゃったりできちゃいますし。。

ひい〜と思いながら、
まあいろんな人がいますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちの年中の息子も1人にはさせられないです。もし、勝手に外へ出て行ってしまったらと思うと恐ろしいし、もしその間に地震など起きたら…と思うと怖いです。
    ほんと、いろんな人がいますね。

• 7月30日
イリス

小学生から、ですね。

4歳6歳ですが、マンション下のゴミ捨て場まで行くから待っててくらいはやるけど、買い物とかは無理です。

鍵開けて出ようとした過去があるし、何やらかすかわからない。できるようになってきた頃が一番怖いです。むしろ動かない赤ちゃんのほうが安心なんじゃないかと思うくらいですよ。やらないけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも鍵開けて出ようとしたことがあってヒヤっとしました。コンロとかも興味本位でつけちゃう気して、我が子年中ですが絶対置いて行けません。

• 8月4日