※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

LDK16畳でソファーは置いておらず、広く見せる工夫を模索中。他の16畳LDKのお宅もソファーを置いていない方が多いようで、皆さんはどうされていますか?

LDK16畳くらいの方、ソファーって置いてますか?
また、広く見える工夫は何かされてますか?

ちなみにうちは、リビングだけだと8畳くらいで、一部吹き抜け。隣の和室(4.5畳)の扉を開けると、柱はありますが視覚的には広く見えます。
ソファーは置いておらず、置いているのはテレビボード&テレビ、犬のサークル(これが場所取ってる😳)のみです。
ただテレビを見ようとすると2mくらいしか離れられなくて、ソファーやテーブルを置くとなると絶対狭くなります💦
それに、配置的にソファーがリビングとダイニングを区切る感じになってしまいます😓
子供が小さいうちはソファーなくてもいいと思いつつ、実家に帰るとやっぱソファーくつろげるわぁって思ったり、、

インスタで16畳LDKの自分の家を狭小LDKと言ってる人がいて笑、自虐的に言ってるのもあるかも知れませんがショックでした笑笑
他にも見てみると、ソファーを置いてないっておうちも結構あって、当たり前ですがそれがいちばんなのかなぁと、、
皆さんどうされてますか??
ママリだと20畳以上の人が多くていいなーって思っちゃいます😣

コメント

みい

うちは13畳でキッチン込みなのでリビングスペースで行ったら同じくらいかもです。
確かにソファ置くと狭くは感じますね…なので出来るだけ端っこに置くようにしてます💦が、やはりない方がすっきりはしますね😱
スッキリで言えば座椅子とかの方がくつろげるし、狭くは感じないかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

端っこに置けば結構違いそうですよね!
    うちは配置的に難しいなと思い、、

座椅子考えてました!ソファーより場所取らず手軽だし✨
    子供が遊んじゃうかなと思ってそれきりでしたが😅

• 8月1日
ママリ

マンション住まいで、リビング17畳です✨
狭小だとは思ってません😂
都市部だったら至って普通の広さですよ!

うちはソファ置いてます✨
キッチンの前にダイニングスペース。
ダイニングとリビングを区切るように、部屋の真ん中にソファ置いてます。
テレビとの距離は2.5メートルくらいです✨ 

• ママリ

ママリ

こんな感じです。
    ご参考までに。

• 7月30日
まぺ🔰

うちも狭い賃貸ですが、子ども生まれて色々レイアウト悩んでます😥
元々リビングは何も無し生活だったのですが、産後、床に座るのがしんどくなって、イスをダイニングの他にも欲しいと、たどり着いたのはスツールでした。
とりあえず1個買って、使い勝手みて模索中です😌
中に収納できるので、棚を減らせる分、部屋を広く使えますが、クッション性能はソファより劣ります💦
ご参考までに😣

うさぎ🔰

うちもLDK17畳です。
リビングだけだと10畳くらいだと思います。
テレビ立て掛けラックにテレビを置いて、その下を犬のハウスとトイレにしてます。

ソファーは子供が産まれてから別の部屋に片付けていて、ある程度大きくなったらまた配置しようかと思ってます。