※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
お金・保険

来年マイホームを考えている26歳の女性が、土地探しの予算やローンについて相談しています。彼との資産状況も共有し、最初にどれくらいの金額を入れるべきか教えて欲しいと思っています。

皆さんだったらどうしますか??

来年マイホームを考えてるので、産後動けるようになったら土地探しを始めます!

予算的には土地2000万円、建物2000万円くらいで考えてます(^o^)

義両親が土地くれるはずだったんですが、色々あってそこには住まずに売ることにしたため、総費用はもう少し安くなります♬

彼27歳 私26歳で、手付金とローンについて質問なんですが、、、

ここで見ると結構フルローンの方多いですよね、なぜですかね(+_+)??
無知なので私は最初にたくさん払って、月々の支払いを安くするつもりだったんですが、、、。それか前倒しで20年くらいで払い終わりを希望してました!

ちなみに我が家の全財産です。保険とかで支払ってきたお金は入れておらず、定期預金のみです!!

彼→定期預金+財経 1500万円くらい
私→定期預金 300万円くらい

皆さんだったら、最初にどれくらい入れますか??参考程度に教えてください!

コメント

deleted user

手元にお金がなくなるのが怖いから…
ですかね?(;_;)
貯金の半分は頭金にしました(;_;)

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    私も貯金の半分くらい入れて、後は毎月楽を従ったんですが、彼の職場の方もフルローンの人が多いらしくて。

    フルローンだとその分利息も払わないといけないのに、なぜなのか疑問です(+_+)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ、あとは単純にお金がない!ですかね。
    援助全くない人も多いのでね(;_;)

    • 4月13日
まし

月収×3ヶ月分は普通預金に残すと大丈夫だと経済誌か何かで見ました。心配なら半年分くらい残す。
それと家具などを買い足す費用で100万残して、あとは家の支払いに使う方がいいと思います☻

フルローンで組むのは貯金が少なかった方や、訳ありで頭金(諸費用)にお金が回せなかった方かなと思います。
借りる額が多い=ハイリスク
借りる額が少ない=ローリスク
です。
ローンは言ってしまえば負債です。
少ない方がいいに決まってますよ(^^)

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    お恥ずかしいですが、現在彼の手取りが、20万切るので半年〜1年プラス家具分は残した方が良さそうですね(*_*)

    そうですよね、、、。結構前にハウジングセンター言ったときも、フルローンの話を出されたのでそれが普通なんだと思ってましたが借金ですもんね(*_*;
    勉強になりました!

    • 4月13日
ha★ri★

打ち合わせ始めて、実際に建てるとなると当初の予定より多くなる場合がほとんどなので念のためもあるかもしれないですね!
それに、20代で親からの資産とか援助無しで1000万以上資金がある方が珍しくないのかなー?って思っちゃいました!
親から援助ない人も沢山いると思うので、その場合フルローンにするしか選択肢がありませんでした💦

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    友人に貯金額は聞けないので、あまり深くまで話せず、、、。
    やはり貯金や援助が少ない場合はフルローンになりますよね^_^;

    でも彼の職場の方とか、結構お金あるはずの方もフルローンもしくは頭金100万だけとか聞いたので、不思議に思ってました(^o^;

    • 4月13日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    貯金があってもフルローンにするかたは、単純に今は金利が1%以下とかザラなので、残金が全部たまるまではとりあえず借り入れしといて、溜まったら一括で返す予定とかなのかもしれないですね❗️
    どっちが得なのかは微妙ですが、細々したものとか、車は一括で買う派なのかもしれないですね💡
    ぽにーサン達ぐらい貯蓄あれば、ある程度残して私も頭金に回すと思いますよ❗️

    • 4月13日
おってい

うちは全額家に使いましたよー✨
利子バカにならないし、勿体ないので(>_<。)
お金がかかる一気にいることって中々ないし、働いてたらまたお金は貯まるので気にしなかったです(*˙︶˙*)ノ゙
私がポニーさんなら今から子供さんも産まれるとのことなので、20万円程置いといて後は家につぎ込みます!
またはボーナス前ならもう全額いきます(´▽`*)

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    全額ですか!すごいです!初めてお会いしました!
    全額入れて、その後の生活に不便はないですか?いきなり貯金がなくなるの怖くなったですか(;_;?質問ばかりすいません!

    • 4月13日
  • おってい

    おってい

    いえいえなんでも聞いてくださいな(*˙︶˙*)ノ゙
    私もローンしたくない派なので、出来るだけ現金貯めてなんでも買いたいんですよね。
    いるものは全て先に買っとけば不便は全くなかったですよー✨
    まぁ不安ってゆうか次のボーナスまでは少しだけ不安ありましたけど、やっぱりつぎ込んで良かったなって思います(*˙︶˙*)ノ゙
    私が借りたのはSBI住信のネットバンクなんですけど、そこでだと単純計算でですが
    ローン100万増えると
    月々の支払いが3000円増えるんですよね。

    毎月のことなので、やっぱり抑えたいなという気持ちの方が大きいです(´▽`*)

    実際周りでフルローンしてる方はいてるけど、私のお友達は毎月苦しそうです(>_<。)

    • 4月13日
ぼんぼん🍑

その貯金額なら、1000万円を住宅資金にあてます。残りは手元にとっておきたいです╰(*´︶`*)╯♡


フルローンが多いのは、20代でしっかり貯金ある人が少ないからだと思います。
援助は基本ない気がします…。

うちは旦那が10個上なので、貯金していてくれたおかげで
土地を現金購入、建物部分をフルローンで組みました。

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    1000万円払っても、今ならなんとかやって消そうかな、、と思ってます!

    土地を現金購入されたんですね、、しっかり貯金されてきていてすごいです!!

    • 4月13日
ジャスミン

フルローンは単純に現金を少しでも残しておきたいから。手元に置いておきたいお金は人によって違いますしね。
私なら手元に500万置いて後は住宅にあてますかね。
住宅ローン減税を考えて多めにローンを組み、10年後一気に手元に500万残る程度繰り上げ返済するのとありかと思います。
手元に現金500万残すかは、万が一何かあったら対応出来そうな金額という事でなんとなくなんですけどね

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    子供が小さい頃はそんなにお金はかからないと聞いたんですが、習い事とか子供のための資金ですかね!?
    子供の年齢によっても使い道は違うと思いますが、、、!

    500万あれば、万が一の時も対応出来そうですね、勉強になります(^^)

    • 4月13日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    万が一というのは旦那さんに何かあった時です。考えたくもないですが、急病で入院、急な事故で働けない、会社が倒産、脱サラしてラーメン屋始めたい!等、ローンの支払いが滞る事を回避する為ですかね。

    • 4月13日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    補足です。普通の団信で保険が下りるのは死亡もしくは、普通の生活ができない極限の心身状態にならないと保険が下りないようです。金利に上乗せして団信を手厚くするなら別ですが、そうでないなら例え癌になったとしても最近は長期入院はさせず通院治療が主ですし、一年以上働けない状態はなかなか無いですよね。若ければ若いほど年齢が高い人よりは病気に対するリスクは低いので団信上乗せしない人も多いとか。

    • 4月13日
.mam

うちも土地2000くらい建物2000です!!
フルローンですよ笑

当時結婚式、新婚旅行、新居と立て続けに出費がかさみ、貯金が800万から300万くらいになってしまい、家具や初期費用のことを考えると、頭金が入れれなかったので…
貯金してからとも思いましたが、子育ては一からマイホームでしたかったのと、理想の土地に出会ったので、買ってしまおうとなりました⤴

二人とも親の援助を受けるくらいなら、結婚式も家も考えないという性格なので、援助はもらってません。

ぽにーさんのお家の貯金と、月々の収入であれば、頭金1300万とか入れて、月々の支払いを安くする方法を私は選びますね✨

かお

今フルローンが多いのは
住宅ローン控除があるからって
銀行員の方が言ってましたよ🌟

住宅ローンを組んでから10年間
借入額の1%が毎年返ってくるとかで
それ目当てで現金があっても残して置いて
10年後の控除がなくなったタイミングで
繰り上げ返済する方が多いそうです😸

うちもその予定です٩(•ᴗ• ٩)

ちなみに満額の上限があるので
(確か年2〜30万くらいだったかな?)
借入額の1%を10年間FPさんに計算して
もらって借入額決めました🙆

マイホーム楽しみですよね💞
良ければ参考までに、、☺️