※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

歯ブラシの交換タイミングや子供の磨き方について相談です。仕上げ磨きは月1回で大丈夫?4ヶ月経っても泣くのはいつまででしょうか。

歯ブラシはパッケージにある月齢目安とかでどんどん変えていますか??
仕上げ磨き用ではなくて、子どもが自分でやるタイプです。
あと仕上げ磨きの歯ブラシは月1とかで変えてあげればいいのでしょうか?

歯ブラシを使っての仕上げ磨きをし始めて4ヶ月程経ちますが、毎回大泣きで、いつかは慣れてくれるんでしょうか?

コメント

04ちゃん

我が家はどんどん変えてきましたが、2歳半から使えるものに変えたら、ブラシ部分が大きすぎて、子供が磨きずらそうで、以前から使っている小さいものに変えました。
仕上げ磨きの歯ブラシは、ブラシ部分が広がってきたら変えるようにしていて、だいたい月1位で変えていますね〜!

泣いてしまうようですが、きっと、身動きが取れない事が嫌なのかな〜?と思います。
うちの息子も、2歳過ぎてから、きちんと口を開けて寝てくれるようになりましたよ。
あとは、歯磨き後のフッ素スプレーを使っているのですが、「仕上げ磨きがちゃんとできたら、スプレーしようね」と言うと、甘いスプレー欲しさに、お利口にしてくれますよ。

まーぼん

ありがとうございます(^^)
自分でやるタイプのはくわえるものの、動かしたりしていないので、まだ最初のシリコンの物を持たせているだけです。
歯ブラシはいつ頃から、自分で動かしたりしましたか?
あとは、仰向け寝でおさえつけて、仕上げという感じです。
毎日の大泣きの儀式という感じです(-。-;
フッ素のジェルで磨いてますが、甘いのがいいとかでもないようで、苦戦しています。
いつかは慣れてくれるのを待ちながら、がんばるのみですよね。

04ちゃん

自分で動かし始めたのは、2歳過ぎてからかな〜?と記憶しています。それ以前は、やっぱり噛んでいるだけでした。今も、動かしているけど、全然磨けていないです(笑)

最初の頃は、押さえつけていましたが、やっぱり泣いてしまうのがかわいそうだったので、座っている状態や立っている状態でも、本人が口を開けてくれる時に磨くようにしました。今も、椅子に座って磨いたりする時もあります。

歯は大事なので、しっかり磨きたいですよね〜!息子、来週は歯医者さんの歯科検診デビューです。

まーぼん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
歯磨きはみなさん、苦労されてるんですねぇ…。
息子さんが口を開けてくれる時あったんですね。
ちょっと試しにやってみようと思います。
もう最近は仰向けの体勢と時間帯で、自分でわかっているみたいで、なんとかして逃げようとしてますf^_^;)
口を閉じようとするので、噛まれたり。

息子さん、歯医者さんデビューなんですね(^^)
あまり怖がらないといいですよね。