※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が男女問わず人見知りをしており、特定の人に対しては愛想よく振る舞う様子や、発達について心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

2歳になったばかりの娘がいます。一般的に人見知りする時期の頃は男女問わず人見知りはしませんでした。1歳過ぎたあたりから男性がダメになり、一時期落ち着きましたが、最近になり男性も女性も大丈夫な人とダメな人がいます。

性別問わず、娘の中で大丈夫な人だ!と判断した人にはへへ!と声を出してその人の方に身を乗り出して気づいてもらえるように笑いかけます(一瞬ではないけど長くもない間)ばいばいと言いバイバイをします。気づいてもらえて反応してもらうと嬉しそうにしてその人が去った後でもバイバーイと。。
私たち親、とくにパパにも見てほしいときにやる事があります。タイミング悪くパパが携帯(主に仕事のメール)で娘から少し目を逸らしたタイミングなどです。
ずっと娘だけを見てることはできないので、私が家事をちゃちゃっとやってるときもたまにしてきます。

もちろん何もしていないときは娘と一緒に遊んだり絵本を読んだり、時にはひとり遊びを見守ることもあります。

娘と同じような感じの子、他にいらっしゃいますか?

発達系も少し心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

?何が心配なんですかね?馴れ馴れしいって事ですかね?
好奇心旺盛なら普通だと思いますが

でもうちも好奇心旺盛でグイグイ行ってしまうので本気で悩んだ時期ありましたよ💦一緒に遊んで〜って行ってしまうので💦悪い事ではないと思います。
ただ、相手側が「いいよ☺️」って人と(何やコイツ…)って人がいるので親が見極めてフォローは必須だと思います💦

本当に大丈夫ですよ!歓迎しますよ!って人にはお言葉に甘えつつ、やり取りやお相手の子の相手などこちらも歩み寄って努力します
ちょっと迷惑かもな、って相手には「お友達のパパママはお友達と遊んでるよ、ママと遊んでね」って軌道修正してます。
そして子どもの見てないとこで頭下げてます。

大丈夫な相手はパパやママと似た年代の人、グイグイ来ない人
駄目な相手は普段接しない年代の人って感じですうちは!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りにはいないタイプなので、「普通なこと」だとは思いませんでした。

すみません。お相手の子供が〜などと書かれていますが私は子供がいる親に笑いかけたりなどは書いていません…💦

子供連れている相手には笑いかけたりとかはほとんどしませんね。
    1人で買い物してる人や店員さん、病院の待合室にいる人などに声を出して笑いかけ気付いてもらえるのを待ってるような感じです。

予想でしかないですが、ダメなタイプは声や動きがでかい人、清潔感がない人、普段接しない年代の人でも娘の中で条件クリアしてる人ならみんな友達!みたいな感じですねうちは。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜なるほど!本当に知らない人?全く関わり合いのないはずの人にグイグイ行ってしまうって事なんですね…!確かに想像出来なかったので、あまり聞かないかもしれません!

てっきり支援センターとかの話だと思いました💦それなら好奇心旺盛の子はあるあるですので💦

普段面倒見てるのはパパママだけですか?ジジババも見てますかね??
    大人なら誰でも私に注目してくれる、優しくしてくれると愛されてる自信があると不特定多数の人に愛想振りまく場合もあるかもしれないですよね。

そうじゃない、心配って感じならそこはママの違和感として発達相談とか行ってみると良いと思います☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです。全く知らない人、接点がない人にやるんです。

支援センターやキッズランド的なところで、他のママやパパに笑いかけたりとかするなら好奇心旺盛の子だとそういうことするのはわかっています💦実際に私もそういうことあったので。

普段はママパパだけですね。ジジババはあんまり会ってません。実家も義実家も距離があるので。

調べてもヒットしないので、とりあえず役所の子育て相談に行ってみようと思います。

• 7月30日