※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に関する知識が不足しており、2人目の妊活が長引いている女性。家族や母との関係に悩み、お盆の集まりに行くのが億劫。母の言葉にイライラし、気持ちが複雑になっている。

ただの呟きです。

私は3人きょうだいでみんな歳も近いです。
母は妊活したことなくて、1人目の私も1回で出来たと言っていました。
その後弟妹も計画してできたわけではなく気づいたらできたと言っていました。
なので妊活に対する知識がほぼ全く無いんです。

私自身1人目のとき運良く4周期目で授かることが出来たのですが、そんなにかかるんだーみたいな感じでした。

そして現在2人目妊活中なのですが1年近く出来ていません。
そんな中旦那側の親戚の妊娠が分かり、気分が落ち込んでいて母にLINEで愚痴っぽいことを言ってしまいました。
素直におめでとうと思えなかったと言ったら、「まあ、天からの授かり物だからねー」と…
そんなこと分かってるし、そう言われたことにもイライラしてしまって既読無視しました。
すぐ出来た人にはなかなか出来ない人の気持ちなんてわからないよねと…

母とは昔からとても仲が良くて何でも話してきました。
実家に帰った時も妊活のことも相談していてその時も
「相性悪いんじゃない?」と言われたし、大好きな母なのに妊活のこととなるとなんかモヤモヤする回答ばかりで今回のことがきっかけで連絡するのも実家帰るのもしばらく控えたいと思ってしまっています。

私と弟が同じ月のまるっと1年違いの年子なのですが、1人目が産まれて数ヶ月経った頃から「私はもうこの頃には妊娠してたなー」とか今こういうことで大変になってきたんだよねとか話すと「私はそれプラスで1歳にもなってない赤ちゃんもいたけどねー」とか言われます。

私だって2人目ものすごく欲しいのに…
その気持ちわかっててその言葉言ってんの?と思うことばかりで少し疲れてしまいました…

お盆の集まりに行く予定なのでどうせすぐ会わないといけないのですが行きたくないな…

母のこと大好きだし本当に悪い人じゃないので今だけの感情だと思うのですがこんな感情になってしまう自分も嫌です。

コメント

ゆー💓

妊活して、なかなか授からない苦しみって、たとえお母様であっても、経験したことない人にはわからないと思いますよ。
なので、その面だけは割り切って話をしないと決めて自分を守った方がいいですよ。
ストレスかかると余計妊娠が遠のきます😢