※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

医療事務の資格取得について相談です。勉強時間が限られているため、効率的な勉強方法や期間が知りたいです。資格取得が仕事探しに有利か不安です。

医療事務の資格って難しいのでしょうか…?
勉強は苦手ですがやる気はあります。
費用をあまりかけずに取得したいのですが独学は不安なのでユーキャンなど大手を利用した方がいいのか、勉強期間はどれくらい必要か、など分からない事だらけです💦
勉強に費やせる時間は子供のお昼寝中と寝かしつけたあとの1時間前後ぐらいなので長時間は取れません…
医療事務は資格より経験重視と聞いた事があり、以前「未経験でも採用してくれる病院を見付けて経験を積んだ方が後々有利になる」とアドバイスして頂いた事があります。
ただ地元の職安を見てみると医療事務は「資格有り優遇」ばかりで無資格だと紹介してもらえない病院ばかりです。
なので、やはり資格があった方が仕事は探しやすいと思い取得を目指すことにしました。

コメント

ゆう

医療事務は比較的、取りやすい資格だと思いますが、その分、取る人や持ってる人が多いと思います(;^_^A
だから初心者より経験ありの人のほうが重視されるんだと思いますよ。

• ぽん

ぽん

確かに人気だし持ってる人も多そうですよね!
    求人も「経験者優遇」が目立ちます!
    ハローワークだと資格ない方へ紹介出来る医療事務はかなり少ないみたいで、それで取ろうかなと思いました💦

• 4月13日
幼稚園ママ

あるに越したことないですが、あくまで優遇なので…。資格持ちの未経験者と、資格無しの経験者だと、後者の方が有利です💡
医療事務は比較的簡単に取れる資格なので、ユーキャンなどで確実に取るのがオススメですね😊自宅受験ですし。

ただ正直、資格もって無くても採用されますよ!無いと駄目、という資格ではないです⭐️

• ぽん

ぽん

やはり経験者優遇ですよね!
    ハローワークも経験者優遇の求人ばかりですが、前提として資格がない方へ紹介できるもの自体あまりないと言われました…
    ユーキャンよくチラシ入ってきます!
    受験も自宅で出来るんですね😳

• 4月13日
まる

正直ユーキャンの資格なら持ってる方多いのであまり有利にはならないかと思います😫
どちらかというと経験の方が重視されます。。
経験なしの資格とりたてだと、人の入れ替わりが激しいところだったり新しく出来たようなところでないと給料面は期待出来ないかな?と思います💦

• ぽん

ぽん

いざ就職!となったら給料問題も出てきますよね…
    子供が二人とも小学校上がるまではパートで考えています!
    少しでも経験を積んで「経験者優遇」のいい病院にうつった方が良さそうですね!

• 4月13日