※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達に遅れがあり、言葉が話せない息子。保育園で集団行動が難しく、引越しもあり環境変化。最適な成長環境に悩みつつ、療育は週1回が限界。

発達に1年ほど遅れがあり、まだ言葉が話せません。
保育園に通っており、療育に週1回行っています。

やはり、集団行動が難しいのか、今日も先に1人だけプールに入りたいとなったのか、連絡帳を見ると1人だけプールで遊ばせてもらっていたようです。
先生に申し訳ないやらで…。

保育園には8ヶ月から通っているのですが、引越の関係や認可の関係もあり、今までに2回転園しています。
今行っているところは就学前まで通えるところです。

昨年まで行っていたところは認可外で小規模だったのですが、どちらかというとモンテッソーリに近いような保育でした。そこでおトイレや集団行動も学んだようですが、園庭が全くなくて、お昼寝から起きたらずっと室内だったので、お外大好きな息子にはそれがストレスになっていたようでした。

今のとこは認可で、園庭もたくさん走り回れる、でもその分人数も多いので、先生達も大変だろうと思います💦

何が息子の成長にとって最適なのか本気で悩んでいます…。
療育に毎日通った方がいいのは分かっているのですが、15時までのところが多く家庭の事情もあり週1が限界です…。

コメント

ママリ🔰

保育園や自宅までの送迎のある民間の児童発達支援とかはお近くにないですか??
保育園→児発→保育園って通い方してる子もいます😊親の負担少なくなりますー!