※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🐣
その他の疑問

4学年差で下の子の幼稚園プレ入園時期について計画が難しいです。助けてください。

【4学年差、下の子の幼稚園プレ入園の時期について】

こんばんは(^^)
先日2人目の妊娠が発覚し、娘と喜んでいたところなのですが。。。

娘が通っている幼稚園は、年少より一つ下の学年の子たちが入る2歳児クラスというものがありまして。
娘は現在4歳で幼稚園の年少さんなのですが、娘が年長さんになった頃、下の子は幼稚園のプレ入園に向けて願書やら面接やら忙しい年ですよね??(*_*)
娘の幼稚園も素敵な幼稚園なのですが、他にいいな〜と思う幼稚園が近所にできまして。。
でも、もし上の子が年長の頃に下の子のプレ入園の準備をしないといけないとなると、まだ卒園していないので先生方に申し訳ないなぁと思いまして…

4学年差で下の子がプレ入園希望の場合の計算が上手くできず、どなたか助けていただきたいです。。
説明が下手くそですみません。。

よろしくお願いします!

コメント

ままり

多分3月に出産予定ですかね?
それだと2歳児に入っても無償化の対象じゃないからお金もかかるし、絶対2歳児に入れなきゃいけないわけでもないですから、もし何か今の園の先生に聞かれたら小学校入学準備と重なってバタバタするから年少入園で考えててーとか言えばいいんじゃないですか?
もし行きたい方にもプレがあって行かせたいならその準備はすればいいと思います。

幼稚園激戦地域じゃないなら3月生まれだと4月年少入園の方が費用面でもいいんじゃないかなと思いますけどね。

  • まりん🐣

    まりん🐣

    ご返信ありがとうございます!
    やはり4学年離れてるとプレ入園準備と重なりますよね。。
    下の子は3月生まれなので、確かに年少からの入園でも良さそうです。
    幼稚園激戦区なので悩みますが、無事に生まれたらまたよく考えてみます。。
    ありがとうございました!

    • 7月29日