※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉が出ないため、療育を検討中。地元や全国の施設について悩んでおり、他の方の選び方や感想を知りたいです。

療育について
言葉がまだ単語レベルの3歳の息子がいます。医師からは自閉症や多動はなさそうだが、まだ言葉は出ないのは心配なので療育を開始した方が良いだろうと言われています。今後知的検査を受ける予定です。言葉は理解していそうですが言葉が出ないため、どういう療育が良いのか悩んでいます。
車で10分程度の距離に、コペル、きらりという有名?な所があります。他にもいくつか遊びや運動メインの所や地元で展開している所(元教員や保育士さん、stotさんいるそうです)があります。
保育園には行っているし言葉が出ないなら個別の所がいいのかなと漠然と思ってますが、どんな感じで皆さん選ばれてますか?個別はどこも送迎必須なので掛け持ちは仕事もあるので難しいかもと思ったり…。
地元で展開している所は家から一番近いのですが、全国規模の方がプログラムやスタッフ教育などが良いのかなと思ったり…。
どういう基準で療育を選ばれたのか、コペルやきらりに行っている方の感想など教えていただきたいです。

コメント

なな

全国区では無いところになりますが、、、
見学、体験で息子が楽しそう!
ってところにお願いしました^^
あと療育の先生の話も聞いてどんな方向性でやっていくかも重要視しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり息子も体験に行かせた方がいいですよね❗️何個か見学行かれましたか?

• 7月29日
  • なな

なな

体験は大事だなと思いました!
    3箇所紹介されて行きましたが、そのうち、1箇所は息子が続けて行くのが苦痛そうな場所があったので😅

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

息子も言葉が遅いのがきっかけで2歳4か月から療育を始めました🙋‍♀️

言葉が遅い=STかなと思い、ST在籍の療育を探して体験を受けました。当時まだ単語数語でしたが、その状態だと一緒に遊びながら引き出す感じで、STだからという特別感があまりなく💦
あとは遊びながら口の運動(息を吹きかけて風車まわす、舌を出して同じ動きしてもらう、など)などもやりましたが、STでなければできないという感じでもなく。
もちろんやってマイナスになることはないですが、個人的にSTの効果があるのはある程度言葉が出て発音をなおしたり、言葉を広げたり…という場面かなと思いました。
(あくまで個人的に思ったことです🙇)

STの先生自身も、発音を直すなら「口をこの形にあけて、舌はここに当てて」みたいな指示がスムーズに通ることが条件だから早くて年中、年長以降がベストと言っていました💦
そこの施設ではSTに空きがなかったので、OTの個別を受けています。手先もちょっとぶきっちょなので💦
ちなみにそこは地域密着の小さい事業所ですが、STや OTが多く専門性高いですし、型にはまらず子に合わせてくれるので気に入っています✨

そして、他に通いやすいところにコペルプラスもあったので、コペルプラスも通っています🙋‍♀️

幼児教室っぽく、やることがたくさんありフラッシュカードなどもあるのですが、その辺が嫌じゃなければ良いと思いますよ🙆‍♀️
なんとなくその日の様子をみてふわふわ遊ぶよりもやることがある程度決まっている方が個人的に好きですし、やることが決まっていても個別なので多少は融通がききます(口を動かす遊び多めにとか、ボタンの練習多め、とか)し、フラッシュカードもただただ叩き込む感じじゃなくて、わかりそうなものは「これなーんだ?」とか聞いて答えさせえくれます。
あいうえおと数字の歌は毎回やるので、年少以降にもつながると思います。
こちらは全国展開なので、先生の移動もあったり、制服(ポロシャツですが)を着ていたりキッチリ感があります。
STや OTみたいな専門性はあまりないですが、社内教育はしっかりしている印象です…が、新人さんはちょっとぎこちなかったり。笑
毎回担当の先生も変わりますが、ちゃんと子のことをみてくれています🙆‍♀️

大手とか小さい事業所とかあまり考えず、お子さんが合う感じのところが一番だと思います。
あとは親的に通いやすいところ。
親の無理のない範囲が一番だと思います💦

長々と失礼しました。
コペルプラスで不明点あれば聞いてくださいー🙌(教室による部分も多いとは思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もstさんがいる所の方がいいのかなーと思っていたのですが、受診予定の所は5歳から、医師からもまだ早いと言われました💦実際の体験談を教えて下さりありがとうございます。
    コペルについても具体的にありがとうございます😊私もある程度決まってる方が個人的に好きなのですが、厳しめだと息子のやる気がなくなりそうだなと心配してたので、叩き込む系じゃないとのことで安心しました。

でもやっぱり息子も連れて見学行ってみるのが一番そうですね❗️何箇所か見学行かれましたか?
    地方だからか、幼児対象とされている所でも0〜3人しか通っていないような小さな事業所が近所に多いです💦コペルは少し遠いんですが、参加している幼児も多いので対応も慣れているのかなと感じていて迷ってます😫

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に新規でコメント入力しちゃいました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は見学は7ヶ所くらい見ました🫣気になっちゃう性分なので😅
母子一緒、個別、集団など片っ端から見ました。見学と体験が同時だったり、体験は後日だったり。
息子が嫌がらないことが前提なので全部息子も連れていきました🙆‍♀️
基本的にどこでも先生はやさしいので息子も喜んで遊んでいました😂
結局、その中でST OTが在籍している専門性が高いが小さい事業所が対応がすごく良くて、そこを1番に決めました。
そして個別だとやることはだいたい同じだったので、やることがはっきりしている感じ&通いやすい距離のコペルにしました。

コペルプラスは超やさしい幼児教室という感じです😂
次のプログラムにうつる時に切り替えられずにいてもやさしく誘導してくれますし、好きなものは時間を多めにとってくれます。
粗大運動の時間も少しあって、同じ時間帯のお友達と順番でやる練習をすることもあります。

先ほどのとおり、STの資格はないですが子どもの扱いには慣れていて、1対1のやりとりをじっくりやってくれたり(「どうぞ」だよ、「ありがとう」だよ、など)、子どもが飽きないように色々工夫をしてくれたりします。
浅く広くという感じですが、「実はこういうの得意だったんだ」とか「こういうの苦手なのね」とか見学していて分かります🙆‍♀️

たしかに幼児が多いところがいいですね💦

母子ともに気にいる事業所が見つかりますように🙏✨