※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との会う頻度について、旦那との意見のすれ違いが問題。子供と旦那だけの会合は難しく、旦那の理解や味方を求めるが、義母を優先する旦那に不満。どうすればいいかわからず、旦那に対する感情が悪化。

旦那と喧嘩内容です。色々な意見が欲しいです。長いですがよろしくお願いします。

義母と会う頻度についてです。

今は年に3、4回です。
私は子供大好きで旦那と子供だけで会わせるのは無理です。
旦那は新生児〜泣いても布団被ったり、赤ちゃんに『うるせんだよ』など発言あり。
スマホばかりで育児しない。
ここ最近感情表現豊かで可愛い可愛いと好きになったみたい。

◉私の意見
☀︎前から義母が嫌い。(内容は省きます)
☀︎産前産後嫌な事を旦那に話し、旦那も味方になってくれるならきっともう少し会う回数は多くできる。
でも育休復帰したら(来年)忙しくて会える回数は普通に減っていく。
☀︎私も悪いと思ってるから、これから引っ越すし、新居に秋ころ招待するでいい?
☀︎流産したことを旦那の義祖母に文句言われたのが辛かった。なぜ味方にならなかったの?
☀︎親孝行したいならまず旦那がたくさん実家に帰ればいいと思う。
☀︎育児を元々してこなかったのに、助けて欲しい時に助けてくれなかったのに、会わせたいだけ会わせたいってこんな時に俺のこでもあるって利用して欲しくない。

◉旦那の意見
☀︎理由を聞いても何が嫌いなのか分からない。
理解できない。
☀︎孫を会わすのが親孝行なのに回数が少なすぎる。
☀︎お前の気分を待ってたらいつ会わせられるかわかんない
☀︎義母が可哀想。
☀︎義母が明日事故にあったら許さない。
☀︎流産した事を、あれはただ胎嚢ができただけで流産じゃない。

子供と旦那だけでは会わせたくないので
私が我慢すればいいだけですが、、、
旦那が私の理解や味方をしてくれないのが許せません。
なんだかんだ義母一番ですよね。
流産を否定されたのも泣きました。

もうどうしたらいいのかわかりません。
旦那が大嫌いになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてまず客観的に思ったのは、旦那さんとお子さんのみで義母に会うのを禁止にしたいのであればご自身のご両親に会う際も自分と子供のみでは会わない(必ず旦那さん同席で)という決まりにしないとフェアじゃないかなと思いました。(すでにそうされていたらすみません。)
育児の協力度合い等は普段世話をしている側からすると気になりますが、子供にとっては母親も父親も親であることに変わりないのでまずは子供目線で考えみるのも良いかなと感じました。
祖父母も同じだと思います、子供にとっては経緯や関係性はどうあれ祖父母です。

ただ、義母が嫌いな理由を省いてあるので難しいです。
流産に関しては義母ではなく義祖母から文句を言われたとのことですが、それ自体は本当に許せないことだと思いますが義祖母は高齢でしょうしそもそも他人ですから価値観や考え方の異なる人に気を遣って欲しいとは身内になったとはいえなかなか期待できないと思います。
いろんな意味で諦めも大事かなと思います。
ただ、そこで間に立つべきは旦那さんだったと思います。
結婚相手であるパートナーと自分の親族の間を取り持つことができていないのに自分側の親族と付き合えというのはおかしいなと思いました。
そして気になったのは旦那さんの流産に関して胎嚢ができただけだから流産じゃないという考え方です。
そもそも、義実家とはじめてのママリさんの価値観が異なるのではなく、旦那さんとはじめてのママリさんの価値観があまりにも異なっていないか心配になりました。

義母に対して余程許せないような出来事があったのであればまずはそのことに関して夫婦で理解し合わないと、そして旦那さんが間に立って両者うまく付き合えるようにしていけなければ親戚付き合いは難しいと思います。
また、最初に子供にとっては親は親だし祖父母は祖父母と書きましたが、あくまで単純な嫁姑関係を子供に持ち込むべきではないというだけで、
子供にとっても良い祖母とならないと明確に考えるのであれば子供のためにも無理に向き合う必要はないと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの意見ありがとうございます。
    私の一方的な考えは良くないので助かります。
    確かに私目線ばかりで子供のことを考えていませんよね。
    そうですねおっしゃる通りです。
    義母はママリで見る酷い義母ではありません。
    なのでわたしも今よく考えて、子供にとっての祖父母なら悪くないです。
    なのでわたしの気持ちだけで頻度を減らすのは申し訳ないと思い始めてます。

一番問題なのは旦那ですね。
    やはり何かあった時に味方でいて欲しいのに、間に入ってくれない、流産じゃないという言い方と考え方。
    それが一番許せないです。
    だから多分、義母にもっと会わせたいという旦那の希望を叶えてあげたくないのかもしれません。旦那の望みだから。

旦那には流産の事を謝罪して考え直してもらうのと、
    何かあったらちゃんと間に入ること。ですかね?
    確かに旦那と価値観が合わないんです。
    それもお互いの家庭環境なのかもしれません。
    私は祖父母とかとあまり交流がなく両親も仲悪いです。
    なので私自身いい家族にしたくて、
    家族の時間を大優先したかったです。
    なので義両親もグイグイくるタイプなので私がそれに対して苦手意識を持ってしまったんだと思いました。
    だから遠ざけてしまってるんだと。
    義母には毛嫌いせずに、時間が合えば会ってあげなきゃと思うようになってきました。

ありがとうございます!
    一方的な私の意見ってやはりよくないって思えました!

• 7月29日
サクラ

めっちゃ嫌ですね😓
私も今でも子供だけで義母と合わせるの嫌です。
孫を合わせるのが親孝行がよくわかんないです私は😂親孝行って自分が自分の親になにかしてあげることでは…?子供は喜ばせる道具じゃないしおもちゃでも見せ物でもないよ?

年3.4回会ってるだけで多いと思います。うちはほぼ年1で、その他長期休みに予定が合ったら遊ぶかなー?って感じで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんはなにか言ってきます?もっと会わせたいとか?

正直家庭優先にして、子供も大きくなって友達と遊んだり習い事もしたら仕方ないところありますよね。
    多分旦那も自分に余裕があるからそんなこと言えるんだなぁとも思います。
    もっと家のことや子供のお世話して欲しいです。

そうですよね。親孝行🟰孫が理解できなくて。私は義母のために産んだわけじゃないのに。普通に会わせたいって言えばいいのに、親孝行するためとか言われると気分悪いですよね。

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

旦那はマザコンだけど特に言ってきません。というかマザコンなので自分だけ義実家行ったり義母が旦那を呼んだりしてたので、全部私も着いていくようにしたら、旦那だけ呼ぶことも無くなり、かと言って私もついてきて欲しいわけでもないので、旦那に遊びにきなよ!みたいなのもほぼ無くなりました😓
    旦那自身は無意識だろうけど、明らかにマザコンです。

義母の旦那に対する態度が嫌いなだけで、特に嫌なことされるとかではないんですが、ちょっとイライラして義母に会いたくない時に、この日は忙しいとか予定があるから会えたら〜。など言ってかわしてると、義母が旦那に、サクラちゃん忙しいみたいで会えない〜😭みたいなことをメールしてます😮‍💨旦那はそれに対して素っ気ない感じで、そうなんだー。って返して終わりですが…。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ、すごいですね。
    旦那だけ義実家に行かせるのは意外といいのかな?と思ってましたが、、
    全てサクラさんついてったら徐々になくなってった感じですね?

旦那を呼べばセットで必ずついてくるってなると何か変わるんですかね?
    やはり旦那だけ義実家行くと
    呼べば来てくれるんだってなり頻度高くなりますかね、、

• 7月31日
  • サクラ

サクラ

徐々にというよりは、3ヶ月連続くらいで呼んできてついて行って、そのあとお正月実家帰ってる時にも旦那だけ呼び出そうとしてたので怒って、それ以来無いような…?
    それまでは、洗車してーとか家の事務仕事手伝ってーとか謎の呼びだしがありました。
    今でも旦那に夜、今日帰りに寄ってかない〜?あっでも無理だよねいいのいいの!みたいな謎のLINEしたりしてます。旦那はそれ無視してましたが…😓徒歩でもなく電車で30分とバスの距離なのに。

義母は綺麗好きらしくて、家族以外が家に来ると気を使うのと掃除をしないと気が済まない。っていうのと、たぶん私が行った時にかなりくつろいでて、紅茶飲みたいー🥰って言ったり、床で転がってスマホでゲームしたりするから嫌なんだと思います笑笑

旦那だけ行ってこいこいしたら、たぶんかなり頻度上がってたと思います。別に旦那が行くのは良いとしても、土日とかに旦那にLINEして気軽に呼び出すので、え?その間私がずっと子供の面倒見るんだけど?なんで勝手に2人で決めて義実家行く??私の休憩は?家族の時間は?と思ったので、邪魔しました😂
    旦那には、せっかく土日休みで一緒に居られるのに!!寂しいじゃん旦那くんと居れなくて😭って言って無理やり着いてってました😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    旦那さんだけ呼び出されるのもなんか腹立ちますね笑笑
    急用なら仕方ないけど。

サクラさんが義実家でめちゃくちゃくつろいでてウケますね😂👏
    かっこいい笑笑

でも確かに土日の休み潰れるのは嫌ですね!
    着いてった時にお子さんは行きますよね?
    義母は孫には会いたくない派ですか?
    旦那だけでいい感じでした?

• 7月31日
  • サクラ

サクラ

義母は子供大好きなので、孫にも会いたいと思います!
    でもやはり子供いると大変だし時間の制約などもあるので、旦那だけ呼んでたかな?と。
    義母は子供は大好きなので、育児の色々も分かってて、その点では特に不快に思ったことは無いです!😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら会わせません。
『義母嫌いだし子供と離れるのは心配だから私が行かないから子供も行かない。』!
2人の子供ですけど産んだの私だから!!!旦那に決定権なんて持たせません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    子供産んだのはママですよ。
    やっぱり旦那と子供に対しての感情は絶対ママの方が強い気持ちありますよね。
    だから2人で行かせるなんて嫌ですよね。
    同じ気持ちの方がいてよかったです。

• 7月30日
🍑

読んでいて、義母が嫌いな理由によるなと思いました!
旦那さんも理由を聞いても何が嫌なのかわからないって事だったので、理解ができればもう少し味方してくれたんだろうから、理由次第かなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    理由は本当に小さいと思います。
    ☀︎結婚式の口出し
    結構多かったです。
    私は嫌だったのでお断りし続けてました
    ☀︎妊娠中の買い物で私がこれがいいと言っても義母と意見が異なり、旦那は全て義母優先だった。
    ☀︎義母がお祓いなどいつもやってて、私はお祓いに行きたくないといったけどその気持ちを優先されなかった そこも旦那が俺の親が言ってんだから行くべきだ!と
    ☀︎妊娠中床に座らせて自分たちは椅子だった。これはうちの母はそんなことしなかったので違和感は持ちました。めちゃくちゃお腹出てたので、私が言えば良かったと思います。。
    ☀︎産後入院中ずっと義父に似てると言われ私には似てないって言われた
    ☀︎産後家にくるのは私が決めるからもう少し待ってといってもすぐ旦那と予定組んで来た
    ☀︎家に来たらずっと親戚の話で私には分からない内容で授乳したりとほとんど一緒にいなかった
    ☀︎旦那と義母のラインを見てしまい、そこで半年以上も私の名前は出てなくて、私のことを1人と呼んでた。
    1人なの?1人と👶君で実家?など。私のことを明らかに毛嫌いしてた
    ☀︎暇だからいきたいとこっちの予定をいつも無視してくる

などですかね。
    ここから少し会わなくしたのですが、小さいことの積み重ねみたいな感じだしそこまで悪い事もないと思います。
    ただ旦那が入ってくれれば良かったことが多いです。
    旦那が親の味方なのも内容としては仕方ない部分もあるしLINE見たのも私が悪いので仕方ないですね。
    どう思いますかね?

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人が産まれてから育児に積極的であれば子供を任せて義実家に帰省してもらって大丈夫と思えるはず…でもそう思えないのは今までの行いですよね😫
辛い時に助けてくれなかったり、一緒に悲しんでくれなかったりする人を信用できるはずないじゃないですか😥
嫌いになる気持ちはよく分かります。

恐らくお義母さんに対する感情は変わらないでしょうから、ママリさんが頻度を増やすのは無理ですよね🙂‍↕️
そうなるともっと義母に子供をあわせたいと思うなら、子供と自分の二人で帰省できるくらいにご主人がママリさんやお子さんへの関わり方を変えるしかないと思います。
言葉は汚いですが育児しないなら精子提供者と変わりませんよ。親になれてません。
ご主人は新生児期からの自分の非協力的な態度を詫びて、お子さんを預けて大丈夫と思えるくらいに普段から家事育児に邁進してママリさんからの信頼を勝ち取るしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。旦那が本当に最初の育休からゲーム三昧だったり。酷いもんです。
    だから義母のことが嫌いじゃなくて、義母を優先して私には助けてくれず支えてくれない旦那が許せないんだと思います。

流産のことは今になって何とも思わないと聞いて。。
    本当に腹立ちます。それで子供を利用して親孝行したいって、、、
    頻度増やすのも、仕事復帰すると土日も仕事なので無理になると思います。会わせてない訳じゃないし、生まれてからは5回会ってるので頻度増やしたら減らすのも大変だし。
    家庭よりも義母優先なのが許せませんね。
    確かに、信頼をもっと築いて欲しいです。
    子育てやらないことについては話し合いをしましたが、日中出張でいないし、土日は寝てたりしてあまり変わってません。
    それでもって俺の意見はと言われても納得できませんよね

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信を見ました…
    失礼かもしれませんが、世の女性の大半が許せない内容ではないでしょうか😥
    自分達は椅子で一人だけ床…
    妊娠してなくてもあり得ないですね。ご主人も何か言うべきでしょう…💢うちの娘達が将来そんな扱いをされているとしったら夫も私も確実に怒り狂うと思います。ご主人が家に来たら一人だけ床に座らせますね、自分の母親が何をしたか分かるまで💢
    ご主人も普通に考えたら親なんて先にあの世に行くんですから、付き合いが長くなる妻の方を優先するのが当たり前なんですよ…実際にそうしているご主人も沢山います

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただきありがとうございます!
    本当に辛かったけど、もっと酷い義母はたくさんいるので。

私はいつも旦那が実家に来たら飲み物とか、必要なものとか、ここ座りなとか言いますがこうゆう気遣いって大事ですよね。

なんか義母大好きなんですよ。
    確かにおっしゃる通りです。
    両親よりも長くなりますね💦
    なんかそんなに義母大好きで、私より義母の味方なら結婚しなきゃ良かったのにって思います。
    旦那のことがすごく嫌いになりました。

• 7月30日