※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲まずに遊びだけしていることや、昼寝時間が短くなり、抱っこを求めるようになったことで不安を感じています。医師は問題ないと言っていますが、心配です。

生後4ヶ月なりたて、完ミのミルクの量に関して

生後2ヶ月位からずっと1回のミルクの量は140mlであげています。量を増やしても必ず吐き戻します。ここ最近は遊びのみをしているのか、50~90で哺乳瓶をぺっとしてしまい飲まなくなります。
だからか、昼寝の時間も短くなり、抱っこして〜っていうのが増えました。
先週3、4ヶ月健診がありましたが、医師には明らかに育ってないという訳では無いし、ちゃんと寝れているなら様子見でいい、と言われました。
構っていれば機嫌はすごくいいです。
そういう子だと思うしかないのでしょうか。
脱水症状が起きたり、あまり眠れてなくて夏バテになったりしないか不安です...。

コメント

まー

140あげて毎回吐き戻してるなら多いんだと思います。
遊び飲みはその時期は普通のことです。
脱水はおしっこが12時間とか出てないとかじゃなきゃよほどのことがない限り大丈夫です。

• かのぱん

かのぱん

ゲップしてもミルク飲んでから1時間、2時間経ったあとでもチョロチョロ吐くので多いのかもしれないですね。
    量をもう減らしてみようと思います💦

• 7月30日
Sawa

6ヶ月ですが700いかないですよ!
それでも脱水していないので足りてるんだと思います🐻
おしっこの回数が減ってなければ大丈夫です☺️

• かのぱん

かのぱん

お子さん700いかないんですか!?少食の子ってことなんですかね...!もうすこし様子見して見ようと思います☺️

• 7月30日
はる

うちも140あげて飲み切るときもあれば残すこともあります💦
機嫌が悪くないなら大丈夫だと思います😊

• かのぱん

かのぱん

同じ4ヶ月のお子さんで同じくらいの量なんですね!親近感湧きます😳
    ずっと機嫌が悪い訳じゃないのでもうすこし様子見してみます!

• 7月30日
柚羅

真ん中の子の時生後4ヶ月でミルクを飲む量が減って来たので健診で先生にミルクの量が減ってるから離乳食始めましょうかって言われました🤣

• かのぱん

かのぱん

4ヶ月で離乳食始められたんですか!?
    ミルクの量が減ると離乳食始めた方がいいという判断になった意図教えて貰っていいですか...?うちの子は健診でそういう子、ということしか言われなかったので気になります🥺💦

• 7月31日
  • 柚羅

柚羅

ミルクの量が減ると体重も減って栄養不足に陥いるみたいなんですってそれて離乳食でそれを補う感じです😅

• 7月31日
  • かのぱん

かのぱん

あ、なるほど。何が原因とかではなく、離乳食で体重の減りを補うってことなんですね!そういうこともあるんですね。参考になります✨ありがとうございます。

• 7月31日