※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんならどう対応しますか?長男が赤ちゃんの頃から食べムラ、偏食で…

みなさんならどう対応しますか?

長男が赤ちゃんの頃から食べムラ、偏食です。
おかずは基本食べません。
ふりかけご飯や麺類は大好きですが、麺の上のトッピングや丼ものは食べません。
カレーも、手作りはあまり食べずレトルトカレーばかり欲しがります。
匂いに敏感なので、味に関しても敏感なんだと思います。

今日は元気でしたが家を出る前に熱があり、保育園を休みました。
朝ごはん、昼ごはんは白いご飯とレトルトのワカメスープのワカメしか食べませんでした。
ほうれん草のおひたしや、冷奴などは手も触れず。

さっき昼寝して早めに目覚めてしまったのですが、1時半ごろにおやつ食べたいと言われました。
昼ごはん後にはお腹痛ーいと残してたので、お腹も痛いしお菓子はやめておにぎりとか作ってあげるねというとそれは嫌だと。お菓子が食べたいと言われました。

お菓子が食べれる状態なら、昼のおかず残したのも変だよね?
栄養取れてないしお昼はおにぎり(おにぎりだって具は嫌がるので栄養そんなにないですが……)にしようねと言うと、
じゃあおやつもいらない、もうママ大嫌いと言われました。

毎日こんな感じで対応に疲れました。

偏食の本を見たりして、無理強いしたりせずスモールステップで食べられるものを増やしていこうとしたり、こちらと優しくしてきましたが、
元々のものを一口も食べてないのにお菓子をあげるのは違うと思うんであげたくないんですが、厳しいですか?

体調に関わらず普段からこんな感じです。

具合悪い時くらい好きなものだけでも…というのも理解出来ますが、段々と偏食酷くなってるし、わがままが大きい気がします。

お菓子くれないからって今は唾吐いてます。
そんな態度だと余計にあげたくないよと言いますが厳しいですか?

食べられるように工夫したって嫌がるものばかりで、料理も嫌いになりました
週末スーパー行こうとすると行きたくない、とか「行くなら騒ぐから」とか脅して行ってきたりするし、もう疲れてしまうのでいけませんでした。
今日保育園預けたらスーパー行こうと思ってたから、長男が食べられるようなものもほとんどありません。、

上の子ほんと可愛くないです

コメント