※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夏休みの読書宿題に困っています。物語系の本を読ませたいが、興味がないようです。親が選んで読ませるべきでしょうか。

小学校1年生、読書の本は親が選んで与えるのが普通ですが?
夏休みの宿題で読書最低15冊読まないといけなくて、
読書感想文も必須です。。

息子は前から図書館好きですが、図鑑とか説明系の本ばかり選びがちで、物語系は促してもあまり読んでくれません。
夏休みに入って一緒に図書館行って本を選ばせたのですが、
好きな野球の本とか漫画ばかり選んでしまいます。
宿題にカウントできそうな一般的な児童書を私が無理やり選んで読ませていますが、
今まであまり物語系を読ませてこなかったのがいけなかったのかな、、と感じています。

読解力をつけさせるためにも本が好きになって欲しいですが、興味のない本を読まされるのもしんどいと思います。
どうしたら、物語系の本を読んでくれるようになるのか、
子供が選べないなら親が選ぶ形でいいんですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校1年生の娘がいます。
図書館では、娘が読みたい本を10冊、私が娘に読んで欲しい本を10冊選んで借りています。

読み聞かせしてあげると興味持ってくれないでしょうか🤔
急に児童書15冊はしんどいと思うので、習慣がないなら初めは少し読んであげてもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    読み聞かせは好きだと思います😌
    小学生になったらもう自分で読ませるものなのかな?と勝手に思っていて、
    でも慣れるまでしばらく読んであげようかなと思いました✨
    コメントありがとうございます😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から児童書自分で読んでますよ☺️
    読ませたくても読まないなら、お手伝いが必要かと思いました。
    慣れれば、すぐだと思います👍

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本が少しでも好きになってくれたら嬉しいですが、
    とりあえずサポート頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うち上の子今小4で学校成績全部よくできるとかとってはきますが、夏休みの宿題は本当に自分で決めれなくて😂
小1ほとんど私がメインで支持してやりました💦本とかも家にあるやつとか図書館でも私がこれにしたらって全部選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして読ませた本も幼児の絵本みたいな、数行とかしかないのもカウントしました。作文の内容もほぼ私が考えて😅💦
    最近は寝る前に読書タイムを作ってるので、本は多少見るようになったのですがクイズとか科学の本とかが好きみたいでうちも物語とかそんなに好きじゃないですね。。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、優秀ですごいです!長文の本ばかり選ぶとなかなか大変ですよね💦
    読書をルーティンにできてるのも見習いたいです。
    机に座っても本当に集中しなくて手が遊び出しまって…
    しばらくは読みやすそうな本をこちらで選んでみようと思います。

• 7月30日
さとぽよ。

赤ちゃんの頃から2週間毎に借りてきて読んでいます☆
幼稚園の頃は一緒に選んでましたが今はわたしが選んでます☆
意外とこれ読みたいってなってますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から読書習慣作れててすごいです✨
    その頃はペラペラめくるばかりで読んでもあまり聞いてる様子だったので、興味無いんだなと思ってあまりやらずに来てしまいました…
    とりあえず短めのものを読み聞かせしながら、興味持ってもらいたいです💦

• 7月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちも読み聞かせはしてましたが、本人から好んで読むのは今でも図鑑とかです🤣
Audibleとかて物語とかを選んできっかけになるようにしてます🫶
放課後ミステリクラブはハマりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字が並んでるよりは、図鑑とかの方が色々刺激的ですしね💦
    少しでも物語に興味持ってもらえるように頑張ってみます!
    参考にさせていただきますね✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰のんたん

図鑑とかだとダメなルールですか?男の子って図鑑とか好きですよね😊
私は図鑑もカウントさせちゃってますよ✨図鑑でも、ここはもともと知っていたとか、これは知らなかったから驚いたとか、これはどうなっているのかさらに気になったとか意外と感想文書けますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に図鑑がダメとは書いてないですが、イメージでダメだと思ってました💦
    なるほど、そういう視点で見れば感想文書けそうですね✨

• 8月5日