※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

夫と話し合いが難しい状況です。離婚を考えるほどの悩みや子育ての負担が重い状況です。話し合いが難しい理由や、不満や不安があります。

夫と話し合えません😔
話し合いのコツってありますか?
また、浮気、借金、暴力はないけども話し合いができない夫と離婚って飛躍しすぎでしょうか...。
子供連れて離婚はきついですよね。

フルタイム共働きです。
昨日はふたりともお休みだったのですが、
夫は一日中寝ていました。
その間ワンオペで息子の通院など、疲れてしまいました。
夜その話になり、疲れてるんだろうし休んで欲しいけど
その間わたしが息子をみているから、
ねぎらいや感謝がほしいし、
いきなり寝るから、たとえば疲れててちょっと寝るわ〜
ごめんね〜とかも言えない?
いきなり寝られたらひとりになって孤独だし、
正直わたしも休みたい。
と伝えると、

仕事で疲れて育児も精一杯頑張ってるのに
いちいち昼寝に許可がいるのか?
仕事みたいで息が詰まる
ワンオペでももちつもたれつだろう
感謝やねぎらいだって普段から言ってるのに
たった一回今日言わないだけで責められるのか
だいたいわたしもできないところがたくさんあって
目を瞑っているのに、俺のことは言うのか
今ので足りないなら仕事やめるしかないから
仕事やめてくればいいんでしょ、
はい解決よかったね〜

という感じでキレられて話せません。
次の日も起きてこず、わたしが保育園に連れて行く間に
仕事に行っていました。
(普段は夫の役割ですが昨日のことがあるので
わたしと顔を合わせたくないのだと思います)

もちろんわたしもできないこと
だめなことはたくさんあります。
直せてないです💦
でも完璧じゃないと相手に不満を言ってはいけない
という考えはわたしにはないのです。

不機嫌になると子育て放棄するところは
本当にやめてほしいです。

まとまりがない文章で申し訳ありません。
とにかく不満が言えない、聞いてもらえない、
不機嫌になると家のことを放置することが
嫌なところです。
離婚したほうがいいのかと思いつつ、
子供もいますし、甘いでしょうか。

疲れました...。

コメント

ままり

疲れていて余裕がない時だと
余計に向こうも機嫌悪く返してくるかなぁと思います🥲

2人とも気持ちに余裕ある時なら
もう少しちゃんと話せるような気がします、、!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😭

たしかにお互い思いやれないくらい疲れてはおりますね...。

• 7月29日
  • みどり

みどり

途中で返してしまいました!💦

仕事が忙しすぎるのもあると思いますが、話し合いにならないし、思い通りにならないと家事や育児放棄するのが耐えられないので、離婚について調べようかなと思っています...。

• 7月29日
  • ままり

ままり

そういう人が家にいると、むしろ自分1人でやった方が気が楽!ってこともありますもんね🥲応援しています🥲✨

• 7月29日

離婚、ありだと思います。

心理学的に、そもそも男性は妻との話し合いが苦手です。自分が責められるだけだからです。
その点を考慮して、「話を聞ける男性に育てる」ための方法があります。
でも、それをやってみてこの旦那さんが育つかと考えても…。ちょっと幼すぎてそれ以前の問題かなと思いました。

…うーん、でもやってみてからでも離婚は遅くないですかね?

・私の話を聞いてほしい。
・私の話を最後まで聞いたら、「大変だったね」ってだけ言ってほしい。
・あなたが責められているように感じるかもしれないけど、私はあなたを責めたくて言うのではない。ただ聞いてほしいだけ。聞いてもらえたら私はとても嬉しくなる。
など前置きをして、話をする。全部聞いてもらったら「大変だったね」という言葉を言ってもらい、笑顔で感謝する…というやり方です。

自分は責められていない。
妻の話を最後まで聞いて、「大変だったね」など共感の言葉を言うだけで妻の機嫌が良くなる。

ことを覚えたら、とりあえず話を聞く力は育ちます。

(やってほしいことを改善するのはまた別の方法です)

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。

仰る通り、良い年なのですが幼いのです...。
    プライドもあるのかわたしの意見を聞き入れることはないので、離婚とシングルマザーについてこれから調べようと思っています。

実は責めてるわけじゃないし、やってくれてることに感謝はしてる、とは言っているのです。
    でも、いやそんなこといって責めてんじゃん、と言われます😅
    話をきえてくれる方法をこれからも試しつつ、離婚に向けて調査と準備をしようと思います。

• 7月29日

退会ユーザー

なるほどです🥺
    なかなか改善も難しそうですね。旦那さん側の主張が一方的すぎて、助け合いの心がないと子育てはやっていけないですよね。

• 7月29日
  • みどり

みどり

離婚も今すぐできることではないのでよく調べて準備しつつ、あわせて夫婦でチームでやっていける方法を模索したいと思います。

• 7月29日
m

ごめんなさい。
離婚するかどうかについての質問なのに、話し合いのことについてコメントしてしまいました。
趣旨とずれている気がしたため消させていただきました。すみません💦

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    わたしの質問がわかりにくかったので申し訳ないです...
    話し合いの方法ももちろんお伺いしたいです😊
    お気遣いありがとうございます。

1人時間を交互に取るのも、ぜひやってみたいです!

離婚はすぐできるものではないので、まずは調査から始めつつ、話し合いの方法や、そもそも夫婦で疲れにくい方法を探したいと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

読んでいて自分のことかと思うほど状況が似ていて思わずコメントしてしまいました
私はいま育休中なのですが、仕事復帰も考えていてこのままワンオペじゃ回らないので話し合いをしたいのですが、仕事忙しくてこれ以上手伝うの無理の一点張りで話し合いにならず(そもそも子育てを手伝うって考え方からしてどうかと思います)
すぐ投げやりになり、しまいには旦那か私が仕事辞めるしかないんじゃないのと極論を言われて喧嘩になります
しかも喧嘩の時に物投げられたことがあります😅

それから子育てのことも仕事で疲れてるから俺にいちいち相談するな他の人に相談して欲しいとか言われます

毎日一緒に生活していて一番身近な存在のはずなのに話し合いできないの辛いですよね、、

旦那は子どものことはすごくかわいいようですが、自分が関わりたいタイミングでしか関わっていないようにしか見えずいいとこ取りに見えてしまいます

私も子育てを一人でしているような孤独感で胸が苦しくなり、
ちょうどまた喧嘩になってしまったのでいま実家に子ども連れて帰っています

旦那から離れてみてあんなに毎日心が苦しかったのに軽くなりました
子育てというより旦那にストレス感じてたんだな〜と気付きました

両親や義両親からは第三者入れて一度話し合ったらと提案してもらってるのですが、何かあるたびに第三者入れないと話し合いもできないのかと思ったら旦那必要かな?と思いはじめています
子どもの前で喧嘩ばかりするのも嫌ですし
あとは離婚する勇気だけなんですけどね…

なので甘いとは私は全然思いません!!
両親の喧嘩ほど子どもへ悪影響になるものは無いんじゃないかなと私は思ってしまいます

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️