※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

産後、下記2つの条件に当てはまる方に質問です。•ほぼ完母の方(寝る前…

産後、下記2つの条件に当てはまる方に質問です。

•ほぼ完母の方(寝る前だけミルク等)、ほぼ完母目指して混合ミルクだった方
•夫が育休取得

母乳が起動にのるという3ヶ月くらいまでの間、
どのように過ごしていたか一日のスケジュールや役割分担を教えてください。

特に夜や睡眠時間確保をどうしていたか知りたいです。
まとまって寝るために交代制にしていたか、
夜は夫に預けて、授乳のときだけ連れてきてもらうスタイルにしていたか等知りたいです。

今のところ、我が家の方針は、
上の子の保育園の送迎もあること、夫に預けても結局胸が張って授乳必要になる可能性高いよねということから、

◯私→母乳での授乳を24時間体制で対応、上の子の入浴や寝かしつけ&よみきかせ(ふれあいのため)
(夜中はミルクつくるのに起きるのしんどいので母乳だけにしたい)

◯夫(育休中)→沐浴、赤ちゃんのその他のお世話、おむつ替え、家事、上の子の対応等、寝る前に1回は哺乳瓶でミルクあげたいのでその授乳、母乳以外全て
(その代わり、通常の生活スタイルで就寝起床できる)

※上の子の希望で、今のところ、ママ&上の子と横にベビー布団で赤ちゃん、パパは別室で就寝予定。

コメント