※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

5月生まれの男の子のママに質問です。一升餅はしましたか?私はあんまり…

5月生まれの男の子のママに質問です。

一升餅はしましたか?
私はあんまり知らなかったんですが、義父が義実家でしたいと言い出して。

私としては、初節句のお祝い(5月5日の予定)の日に、料理とか頼んで一緒にしたらいいんじゃないかと提案

(ちなみに息子の誕生日は5月半ばです。)

旦那に伝えてもらいましたが、義母には「誕生日前に一升餅をするのは縁起が悪い」と言われたそうです。

ネットでですが、色々一升餅について調べてみましたがそんな事は一言ものってなかったし…

むしろ、実母に相談したら「歩いてないんだったらする必要はない」と言われて益々混乱(←これは、歩いていてもそうでなくても関係なしにしてよいと検索結果が出ました)

義実家にしてみたら、長男(旦那)の長男(息子)なので跡取りのような立場なんだと思います…とくに跡取りがいるような家柄ではありませんが田舎なので…

義実家にあわせるべきなのかなとも思いますが、節句も一升餅も義実家でしようみたいな話になっていて

義実家まで車で1時間近くかかるので、できれば節句と一升餅は一緒にしたいです(TT)

コメント

とも

誕生日より前に一升餅は縁起が悪いは聞いた事ないですが、誕生日前にお祝いするのは良くないは聞いた事あります(⊙ө⊙)

ちなみに先月息子が1歳になりましたが一升餅義実家でしてもらいました。ちなみにまだ歩いてませんが背負ってハイハイしてました(*˙︶˙*)☆*°

• くまこ

くまこ

誕生日前にお祝いするのは良くないという説があるんですね( ̄▽ ̄;)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月12日
とも

ちなみに5月生まれではないのですが、コメントしてしまいました(´・_・`)

かーちぇ

初めまして!
4月生まれの女の子で今週末に初節句のお祝いと一緒に両家を呼んで自宅でお祝いする予定です!
3人目の子供ですが長男次男は義実家でお餅を背負わせましたよ!
やっぱり嫁いだ身だからと自分の母親に言われました!
今回は初めての女の子でお雛様を披露したいという名目で家に呼びましたよ!
お互いの言い分もあるので難しいですよね〜!

• くまこ

くまこ

初節句のお祝いと一緒なんですね!節句はとくに3月3日にはこだわらないかんじだったんでしょうか?
    5月5日付近じゃなくてもいいんだったら、うちも誕生日付近にまとめてしようかなー( ̄▽ ̄;)

• 4月12日
  • かーちぇ

かーちぇ

3月3日には自分達で簡単にお祝いしましたよ!
    写真撮ったり料理作ったり!
    少し手間ではありましたが、4月の誕生日まで何も無いのも嫌だなと思って!

• 4月12日
  • くまこ

くまこ

なるほど。5月5日、5月半ばにどちらも義実家でお祝いするのがしんどくてまとめてしたかったですが、節句の日にちにこだわらなくてもよさそうなら誕生日に初節句もしようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • かーちぇ

かーちぇ

確かに大変ですが、たのしみましょうね♡
    素敵な誕生日会になるといいですねー!

• 4月13日
かえで♩

今月の四月末に誕生日がきます☺︎
四月末付近で、お誕生日と初節句、両方かねて、
両家集めてお店にごはんを食べにいって、お店を出てその後にうちにきて(近くの店で食べます)餅を背負わせようと思っています。
二回も集まるのはめんどうなので一回ですませます⤴︎
まわりの四月、五月生まれの人たちもそうしてますよー⤴︎

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!2回も集まるのは面倒ですよね(-.-)せっかくの初節句なのにかなり憂鬱な気持ちに…
    誕生日が5月半ばなので、5月半ばに初節句してもいいものか…悩みます
    どっちかというと一升餅より初節句のほうがメインイベントの気がするんですけど、誕生日って考えると誕生日のほうがメインなのかなーとか…
    わけわからなくなってきました(笑)

• 4月13日