※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

育休中の2人目の妊活に悩んでいます。会社は連続育休が多いが、2人目の育児不安や復帰後のスケジュール、サポートの問題で決断できず、連続育休の大変さを知りたいです。

育休中の2人目の妊活迷っています。
1人目がもう少しで一歳になります。
うちの会社は連続育休を取る人が多いので当初私もそうするつもりでした。

でも実際に妊娠出産育児を経験する中で上の子を自宅保育しながら2人目…と考えたら自信がありません。
つわりの時期もそうですし2人育児できるのか不安しかないです。
それか復帰するとしたら来年4月なんですが少しでも復帰して上の子を入園させてから妊活してまた産休育休に入っるのか。

実家義実家は車で1時間くらいの距離ですが平日は仕事している為頻繁に頼れる感じではありません。
旦那も平日はいないのでワンオペです。

授かりものなので連続育休取れるとは限りらないのは承知の上ですが、私の年齢(32歳)的にもなるべく早く2人目産んだ方がいいんじゃないかという気持ちもあります。

連続育休となると年子や2歳差になると思うのですが、実際連続育休取ってるママさん、やはり大変ですか?
色々考えしまってなかなか決断できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年だけ復帰したので連続取ってない派ですが
2歳〜3歳のイヤイヤがすごいので保育園入れれて本当にありがたいです🥺お昼も赤ちゃんの離乳食と2歳のご飯!とか大変そう、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!確かにイヤイヤ期に入ってる+赤子のお世話と考えると考えるだけでゾッとします…参考にさせていただきます。

• 7月29日
ままり

連続育休取ってないのですが、もうすぐ1歳半の子がいて来月保育園入れて復帰して4ヶ月で産休入ります!
妊娠がわかってから一人目の1歳半の保育園申し込みまで1ヶ月ちょっとあり、連続にするか保育園に入れるかギリッギリまで迷ってました。
でも二人自宅保育は無理です。一人でももう無理です毎日白目です😌
私も31歳なので連続育休がいいかなーと思い1歳過ぎてから妊活始めました。1歳と1歳半では手のかかりようが全く違いました😂1歳の時は二人見れると思うな〜なんて思ってましたが、イヤイヤ期に片足突っ込んでるのを相手にすでに限界感じて早く来月になれと残り2日過ごします🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど私も少し落ち着いて2人いけるかも?と思ったんですけどこれからが大変なんですよね😭参考にさせていただいます、コメントありがとうございました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳1ヶ月で二人目を授かり連続育休、年子になる予定です🙋🏻‍♀️
確かにつわりの時期は大変ですよね💦
私はちょうど今つわりがあるのですが、まだ息子は歩き始めたくらいで走り回ったりしないので、助かってるかなと思います✨
同じく近くに頼れる人がいないため、産休の時期に入ったら産前産後枠で上の子に保育園に行ってもらおうかなと考えております。
うちの自治体は下の子が産まれた後も下の子の育休という名目で産休後育休に切り替わっても預け続けることができるらしいです。
その辺りお住まいの役場に行くと詳しく教えてもらえると思います😊
ちなみに私も年齢の焦り(産む頃には35歳です)があり早めの妊活に踏み切り結果連続育休となりましたが、主さんはまだ若いと思いますよ〜✨
私の周りだとその年齢だと一度復帰する人も多いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によってそういうこともできるんですね!私も役所で確認してみようと思います。コメントありがとうございました、参考にさせていただきます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

連続育休も考えましたが保育園や金銭面(育休手当など)を考えて一旦復職しました!2人自宅保育想像しただけで無理です🤣保育園入れられるうちに入れといた方がいいです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり現実的に2人自宅保育はかなりきついですよね😓コメントありがとうございました、参考にさせていただきます!

• 7月29日