※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が夫の「大丈夫」に不安を感じています。具体的な準備やサポートが必要だと感じているため、夫の対応に不満を抱えています。夫の言葉に根拠を求めることや、共有したい気持ちを伝える方法について相談しています。

夫の根拠のない「大丈夫」に腹が立ちます。34w初マタです。

現在、車で3時間の距離にある実家に里帰り中です。
夫は私が臨月に入った頃に有給をとってこちらの実家へ来てくれることになっていて、出産まで私の実家の離れに仮住まいする予定です。産後は夫も育休をとり、夫婦で私の実家の離れに住みながら子育てをスタートさせることになっています。色々な環境の方がいる中で、私は親と夫のサポートを受けられるので、恵まれている方だと思います。感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思っています。

夫が私の里帰り先に来るまでの3週間ほど期間があるのですが、その期間は別居状態。なので、入院の準備や子どもの名前、ベビーグッズの準備、手続き関係の確認などについて、思うように夫婦で話し合いができておらず、とても不安です。それに、私が里帰りする10日前に夫が肺炎になり、里帰り前にしっかりと話をする時間もとれず、私は看病に追われながら、バタバタと里帰りする流れになってしまいました。

日に日に大きくなるお腹、寝不足の毎日、腰や背中は痛む。そんな中で買い物や準備が思うように進まず、そんな自分にもイライラしてしまいます。

そんな状況を夫に電話で話すと、「大丈夫だよ。何とかなるって。」と言われました。産後の手続きなどは夫にお願いしようと思っているのですが、「何の手続きがあるか分かってるの?」と聞くと、「役所行ったりでしょ?」とあっけらかんと言われます。役所に行って、具体的になにをするかは分かってなさそう。また、一時金の申請や扶養の関係、健康保険証の手続きなどなど、職場に出さなきゃいけないものも他に色々あるのに…。「何とかなる」で乗り切れるのか…?と不安になります。子どもの名前も、夫が肺炎で寝込んでいる間に、画数や漢字など、すべて私1人で調べました。私としては夫婦でしっかり共有して、画数や漢字など、相談して決めたいという想いがあるのですが、「名前も産まれてすぐ決めなくてもなんとかなるし大丈夫」「夫も一緒に里帰りなんて恵まれてる環境なんだから。大丈夫だよ。」と。

出産が怖いと弱音を吐いた時も「大丈夫だよ。」と根拠もなく言われました。こっちは命懸けで産むのに、軽々しく大丈夫って言わないでという気持ちになりました。
予定日より早く産まれてきたら、名前も決まってないし、チャイルドシートもまだ買ってないし…でも一緒に話す時間も買い物にいける時間も確保できてない…と不安になっていることに対しても、「大丈夫でしょ。そのときになったらなんとかなるって。」と。
彼なりに励まそうとしてくれているのは分かるのですが、出産や育児の体験談などをネットで調べていると、私は「大丈夫」とは思えないときもあります。
初めての出産ということもあって、精神不安定なことも関係してるかもしれません。

みなさんは、夫の根拠のない「大丈夫」に腹が立つことはありますか?
また、「大丈夫」と言うだけで根拠のない夫にイライラしてしまう時はどう対応すればよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに
なんて言って欲しいんですか?
なんとかする!
とかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    なんとかする!とか、調べて対応できるように準備するね!と言ってもらえたら、安心するかもしれません。
    そういう言葉を待ってるのかもしれないと、返信していただいたおかげで気付くことができました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月28日
ペッパー

出産のとき旦那がどんな感じだったか忘れてしまいましたが、子どもがうまれて体調不良になったとき、私が心配してあれこれ調べたり相談ダイヤルに電話したりあいている病院を探したりしているときに「心配しすぎ、大袈裟すぎ、大丈夫」と言われてイライラしていたのを覚えています。
過ぎてみれば、うちはこれでバランスが取れているのかもとも思いますが、そのときは共感したり一緒にがんばったりしてほしいんですよね。

  • ペッパー

    ペッパー

    出産がんばってください😊💕

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    お子さんの体調不良など、子育ての紆余曲折を乗り越えてこられたペッパーさんの言葉、とても励みになります。確かに夫も一緒になって不安になられたら、私ももっと落ち込んでるかも…。
    夫婦のバランスとして捉える視点を持ってなかったので、視野が広まりました。ありがとうございます。出産頑張ります☺️❣️

    • 7月28日
みぃー

根拠のない大丈夫が腹立つ気持ち、分かります!
ただ、産後子育てするにあたって根拠のない大丈夫が凄く大事だったりします。
はじめてのママリさんが几帳面でしっかり者だということが文面でもひしひしと伝わります!
ただ、産後はじめてのママリさんが色々と頑張りすぎてしまうことが心配です💦
育児に完璧を求めるとしんどくなるのは自分なので、旦那さんの根拠のない大丈夫に少し耳を傾けて気持ちに余裕を持つことも必要かもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    「根拠のない大丈夫が凄く大事」なるほど、と思いました。おっしゃる通り、私は理想が高くなりがちで、考えすぎてしまうところがあります💦
    投稿を打っている時は自覚がなかったのですが、みぃーさんから「頑張りすぎないで」と言ってもらえたことで、視野が狭くなっていたことに気付けました。夫も何も考えていなかったのではなく、私に余裕を持って欲しくて言っていた言葉だったのかも…。ネガティブに捉えてしまって反省です😓
    産後しんどくなったらみぃーさんの返信を思い出して、肩の力を抜くことも大切にしたいと思います。

    • 7月28日
mica🍊

文章だけの印象ですが、ママリさんが旦那さんにちょっと求めすぎておられるのかなー?と思いました。
出産が不安なお気持ちとか分かるんですけど、これは結局ママが腹括って臨むしかない事なので旦那さんにはどうしようもない事です。

手続き関連については確かに旦那さんはのんびりしてるなーって印象ですが、大丈夫なんとかなるって本人が言ったんだから何とかしてもらいましょう!
根拠のない大丈夫が嫌なら、いつまでに何をして欲しいか具体的に言えばいいと思います。

旦那さんがあれやってくれないこれやってくれないと心の中でモヤモヤしてるだけなら時間の無駄です。
どうすればそのモヤモヤが解消されるのか、自分で考えて伝えるなり何なり行動するのがいいと思います。

今からそんな感じだと産後けっこうやばそうだなーと思いました💦
ご自分の中で自分でどうにかすべき事と夫婦でどうにかすべき事を分けられるようになる練習と、夫婦でちゃんと話して不満を解消していく練習?をしておいた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    確かに手続き関係は、夫婦で話して分担しているんだし、何とかなるって言ってくれている以上、私があれこれ言わずに任せたほうが良いですね💦

    mica🍊さんのおっしゃる通りで、こんな性格なので、漠然と不安だ不安だと言ってどんどん深みにはまっていくことがあるのですが、今回もそのパターンでした💦文章を打っているときは自覚がなかったのですが、返信をもらえたことで自分を俯瞰して見ることができ、我に帰りました。

    今の状況をよくするために、相手を責めたり、全部ひっくるめて自分で自分の不安を大きくするのではなく、冷静に考えることが大切だと気付けました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月28日
🍑

うちの旦那もマイペースで、大丈夫!ってすぐ言います😅
私が心配性だからこれくらいがちょうどいいかなと思いますが、うざい時はうざいですよね😂

書類については自分が一緒に行くわけではないから不安になりますよね!私は自分が不安なので、メモ帳に生まれて何日までにこれをするって箇条書きで書いておきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとに夫、マイペースなんです。共感してもらえて嬉しいです!学生からの長い付き合いなのですが、これまで大丈夫と言われて大丈夫じゃなかったことも何度かあったので、余計に心配で…😅

    メモ帳に書くのやってみます!夫と一緒にいなくても1人でできるし、自分の頭も整理できるし、共有もスムーズですね☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちもよく「大丈夫」に腹立ててます😂
出産前からもですが、産後も赤ちゃんの抱っこの仕方や睡眠時間のことなど、事あるごとに「そのやり方大丈夫?」と聞くと「大丈夫大丈夫〜。」と言うので「は?何が?」とよく言い返します😇
不安になる気持ちとてもとても分かります😖
大丈夫じゃくて、どうするか。分からなくても一緒に悩んで欲しいですよね、、、。

退院時にチャイルドシートだけは必須なので、早めに考えたほうが良いかもです!
私は「大丈夫」ばっかいう夫には「私分からんから決めて!」って責任押し付けて丸投げしてました!
出産応援しています…!!🌸🌸🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!大丈夫で片付けるのではなく、どうするか一緒に悩んだり考えたりする過程を共有したいんですよね!
    心配だから調べてみるね!とか、こんな選択肢もあったよ!とか、対話したいんです😢

    確かにチャイルドシートだけは、夫婦で一緒にとかこだわらず、早めに見に行ってみます!

    丸投げ作戦もいいですね😂笑
    そのくらいの気持ちで夫に頼ることも大切ですよね!
    ありがとうございます☺️出産頑張ります!

    • 7月28日