※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳での授乳が難しく、搾乳も手間がかかる。完ミも考えていますが、混合授乳の方法を知りたいです。

授乳方法についてです。
まだ1ヶ月経たない子供がいます。
第二子ですが、妊娠時から母乳育児の希望でした。
理由としては、ミルク代がかからないので家計が助かる、手軽に産後ダイエットになる、がメインです。
ただ、いざ母乳で頑張ってみると、私はもともと乳首が短いので直母はしにくく第一子のときも乳頭保護器を使っていました。今回も使っていましたが、保護器はどうしても空気が入ってしまうので、赤ちゃんが空気を一緒に飲んでしまいお腹がとても苦しそうです。なので、搾乳での授乳にしました。しかし、これはこれで正直面倒くさいです。搾乳をする時間を作らないといけないし、洗い物も増えます。
第一子のときは、これらの原因から結局2ヶ月ごろには完ミになっていました。今回も同じような原因で、母乳育児が早々に難しくなってきています。気持ちとしては母乳を出したいです。痩せれるし、経済的だし、荷物も少ないし、すぐ授乳できるし…。でも保護器は使いたくない。。
完ミの良さも知っています。お金はかかるけど、夫や両親に預けて授乳任せれるし、腹持ちがいいからよく寝てくれるし、前開きとか気にせず好きな服も着れるし。正味ネックなのはお金のところだけです。
こんな感じで気持ちが揺れている今です。
どうするのがいいのでしょうか。自分のやり方で、自分で決めれば良いんだと思うのですが、母乳をピタッとやめてしまうのも気が引けます。混合でおすすめのやり方とかありますか。ご意見願います。

コメント

mizu

私は逆で2人目は完ミでいいや!と思っていたのですが、いざ産んでみたらせっかく出るなら母乳もあげたいなと思ってしまい(やはりミルク代が高いので母乳出るならその方が経済的だよなぁと)、結局しばらくは混合にしてました!

迷いがあるならどちらかに決めるのではなく、しばらく混合で様子見てみるのでも良いかと思います🙆‍♀️
ちなみに私の場合はですが、産後6ヶ月くらいで自然と母乳が出なくなったのでそこからは完ミになりました!

• もっち

もっち

私も、どちらかといえば母乳はよくでるので続けたいです。ただ、搾乳やら保護器やらの弊害があるので…
    昼間だけ、、とかできそうなのきに母乳やってみるみたいなテキトーな感じでもいいんですかね。搾乳も頻回なのは面倒で…

• 7月28日
イブこ

すみません、アドバイスではなく状況が似てるのでコメントさせてもらいます!

私も第二子で、母乳希望ですが、直母も少ししてますが、あまりうまくいかず搾乳してます。
ただ、面倒くさくて1日二回くらいで、これでは母乳出なくなるよな、と思いつつ、、、

もっちさんも、張りすぎて乳腺炎になりそう!ってこともないのであれば、ゆるーくやっていけばいいのではと思いました(^^)

• もっち

もっち

搾乳めんどくさいですよね、、。したいタイミングでできなかったらイライラしちゃって💦
    いっそ完ミにしてしまったほうが楽なのかなとか毎日揺れています。

• 8月2日
  • イブこ

イブこ

搾乳機洗うの面倒で、手で絞ってます😆笑

完ミも全然アリだと思います!ママの気持ちが楽になる方が、赤ちゃんにもいいと思っています🥹

• 8月3日