※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週に2.3日里帰りしてもらっているが、週5日のワンオペがつらい。甘えるか、2人で慣れるか悩んでいる。3、4ヶ月ごろに落ち着くか不安。産後の生活が大変で適応できず、自由な生活を懐かしむ。

あと数日で2ヶ月ベビーです
退院から1ヶ月検診までの約1ヶ月間里帰りし、母のサポートを受けました。
そこからさらに1ヶ月、今度は週に2.3日ほど泊まりでこちらの家に来てもらっています。
(母は、出社とリモート半々の仕事をしているため、リモートの日に来てもらっています)

母に来てもらわない日は、日中ワンオペなんですが、
週に2.3日のワンオペの日が本当に憂鬱で😱
子どもがいる生活に慣れないといけないと思い
いつまでも来てもらうわけにもいかないとは思いますが、
週5日中ワンオペできる気がしません…

このまま甘えるか、思い切って2人の生活に慣れてみるかどちらがいいんでしょう。

いまのところ、ギャン泣きされたとき、睡眠不足、
慣れない育児(基本家に篭りきり、赤ちゃんとずっと向き合う生活)が辛いと思ってしまっています。

2人でやっていける!と思えるのは、
少し落ち着くのは、いつ頃だと思いますか??
(ずっと大変だというのは理解しています)
首が座ったり昼夜の区別がつくと言われている3、4ヶ月ごろにはやっていけるでしょうか、、?

甘ったれすぎているのは分かっています。
わたしは大学4年の時に妊娠が発覚し、そのまま社会に出ずに専業主婦になりました。
どこかでまだ母親になりきれておらず、同い年の友達の自由な生活を羨み、わたしってちょっと前までただの女子大生だったじゃん…あのころの自由で楽しかった生活と、
今のこの生活180度違って、いやどの年齢で産んでも子どもが生まれたら180度生活は変わるけど、、やっていける気がしません。育児がこんなに大変なものだったとは。

コメント

はじめてのママ🩵

家庭の事情により、里帰りが4日しかできませんでした。旦那も仕事は週一の休みで、ずっとワンオペしてます。最初の1ヶ月は、慣れない生活と睡眠不足で泣いてばっかりでした。
今は、魔の3ヶ月に入りました。理由なくギャン泣きをされて、抱っこの日々です笑
でも、ずっとワンオペしてるので最初に比べたら全然楽に感じます🤣ある意味、鍛えられました。
みんな初めての事はしんどいです!
慣れていた方がいいと思いますよ♪
無理はしないで下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    魔の3週目は知っていたんですが、魔の3ヶ月があるんですね?!
    3ヶ月になると昼夜の区別がついて長く寝てくれるみたいなのを見たことがあって、、あと首が座るのもそのくらいってみたので、少しは楽になると思ってたんですけど、違ったみたいですね🥹
    少しずつ、少しずつ慣れれるように頑張ります。
    無理はしないでと言ってくださって嬉しいです😭💕

    • 7月28日
  • はじめてのママ🩵

    はじめてのママ🩵

    生活リズムは少しずつできていきます!日中は起きる時間も増えて、ミルク時間や量も安定してきます✨
    夜は長くて、7時間を1回だけ経験できました🤣
    産後は8時間以上、寝た事は1度もない状態ですけど…なんとか生きてます笑
    首も座りました!日々、成長する姿を見れるのは楽しいですよ😊
    頼れる人がいるのはいい事です!!!羨ましいです✌🏻
    大丈夫です!一緒に子育て頑張りましょ👶🏻

    • 7月28日
はじめてのママリ

育児は大変です。子ども1人を育てるのって本当に大変なんだなと私も今年母になり、自分の母や2.3人とお子さんがいるお母さんを尊敬するばかりです。

大学四年生で妊娠がわかった、そして出産しようと思ったのはまず、母親になるという覚悟があっての事だと思います。
確かに周りの友達はまだまだ遊んで、自由にできる年齢ですね。羨ましいですよね、そういう気持ちが生まれるのは仕方の無いことです。人間誰しもが僻みや嫉妬はつきものですから。

憂鬱と思ってしまうのなら、ご実家のお母さんが負担でなければ甘えるだけ甘えた方が赤ちゃんのためにもなると思いますよ。

確かに産後1ヶ月がピークで、そこから子育ては落ち着いてくるとは言いますが、落ち着くだけで大変なのは変わりません。
子育てに少しずつ慣れてくるという意味でもあると思います。

頼れる人がいるなら頼りましょう。

ぷちぼうのママ

夫が激務だったので
1ヶ月の里帰り後からずっとワンオペでした😊

基本がワンオペなので慣れます🙆‍♀️が、辛い時は我慢せずすぐ母か妹呼んでました🙃
赤ちゃんのリズムは日々変わっていくし、個人差があるので
いつになったら落ち着くとか楽になるとかは期待しない方が良いかもです😂
お母様に甘えられるなら
急いで2人の生活に慣れる必要もないかと思うので
頑張りたかったらやってみて
辛くなったら頑張らなきゃ慣れなきゃと思わず頼る!で良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…いつになったらって考えるとその時に大変だったら余計自分の首を絞めることになりますよね😱
    やってみて辛くなったら頼る、っていうのに挑戦しようと思います!心が楽になりました🙏🏻
    妊娠生活とワンオペ育児とても大変かと思いますが、元気な赤ちゃんうまれますように💕

    • 7月28日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    ちゃんとやらなきゃ!よりも
    頼れるとこは頼って
    お母さんが余裕もって笑顔で過ごせる方が赤ちゃんも落ち着くと思います😊
    育児って正解がないから
    いくつで産んでも何人産んでもきっと大変です😂先はながーーーーいので頑張りすぎずに過ごせると良いですね✨

    お気遣いありがとうございます!お互い頑張りましょう🍼

    • 7月28日