※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

安静が必要か相談してください。

妊娠19週目です。子宮ケイカンが3センチで子宮口が1センチ開いているとのことで入院になりました…😢
長くするには安静しかないのでしょうか??

コメント

mokamama

わたしも子宮頸管が短いとの事で入院を勧められましたが、1人目だったので家でずっと寝たきりでした( ´∵`)トイレと食事以外は何もせず、、とにかく安静にしてました。おかげで臨月まで持って、予定日二日前に産まれましたよ♪

安静にしておくのが1番です★

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます😌✨
    私は、まだ仕事しててとりあえず2週間安静の指示です😢😢
    入院嫌でしたが家から一時間半かかるし旦那に入院した方が安心出来ると言われて…😫💦元気に動いてるのにその度に下に降りてそうで不安になってきます😫💨

• 4月13日
CoCo

そうですね、実際は伸びるって事は無いみたいな話は聞きましたが、マシになる事はあります。
私も、切迫で入院しましたが19wは流石に早いですね(;´д`)
子宮口だとそれ以上開かない用に用心にこしたことはないですね!
私は、足を上げる形で安静にしてた方がいいとアドバイスは受けました!
それと仰向けに寝るとお腹が張りやすくなるので眠る時は横向きで寝て。
お風呂も毎日は心配でしたので休む日もありました。
本当にトイレの時と食事とお風呂や歯を磨くや診察の時などの動作以外はベッドで横になって休んでましたよ。

• きんちゃん

きんちゃん

やっぱあんまりよろしくない状態なんですね😫💦
    横向きで寝るよう心掛けます❗寝相が悪いので困ります😢😢
    ずっと安静も退屈ですが赤ちゃんのために頑張ります‼️

• 4月13日
。

トコちゃんベルト巻いてゴロゴロしてたら頚管長は2.8cmから3.5cm以上に戻りました(´•ω•ˋ)
骨盤高位の体制になるのも良いそうですよ!

• きんちゃん

きんちゃん

なんだか希望が持てました❗トコちゃんベルト高いけど買ってみたいと思います😫💦赤ちゃんの命には変えられませんもんね‼️

• 4月13日
ジュっち

一人目も今回も切迫で入院しました。
診察時にたまたまお腹が張っていて短く測定されることもあるし、安静にしていれば伸びる人もいます。
でも逆に安静にしていても、短くなる人は短くなります。
特に子宮頸管無力症であれば、安静にしていても短くなります。

私は今回17wで張ると2㎝切り、入院。でも20wには1㎝を切り、卵膜も見えかかっていたので、マクドナルド手術を受けました。無力症です。
31wで退院し、自宅安静をしています。
こればかりは病院や医師の判断になると思いますが、もしかしたら手術なしだと出産まで入院かもしれませんね(;_;)

• きんちゃん

きんちゃん

子宮頚管無力症!私もそれでしょうか…😢この時期だと5センチはないといけないみたいなので。
    今のとこは2週間安静の指示ですが、出産まで入院は嫌過ぎます~😭😭

• 4月13日
  • ジュっち

ジュっち

子宮口も開いているとのなので無力症の可能性もあるかもしれませんね(;o;)
    場合によっては手術で退院とかもあるかもしれませんし、
    安静や点滴などで落ち着けば良いですね☆
    まずは2週間、救命処置のある22wを目標に頑張って下さいね(^^)

• 4月13日