※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3カ月の子供に授乳中で、抗生物質を服用中。搾乳機で搾乳する際に乳腺炎にならない方法や、授乳タイミングについて不安。搾乳機だけで母乳の分泌が悪化することはありませんか?抗生物質服用後、授乳可能な時間は何時間後でしょうか?

生後三カ月の子供に授乳中です。
眼科でグレースビット50という抗生物質を処方されました。
服用中は断乳して下さいと言われました(;_;)
その間搾乳機で搾乳しようと思いますが、乳腺炎になりませんか?(;_;)
乳腺炎にならないよーに気をつけることなど教えて下さい💦
やっと直母が出来るようになったので、吸い方忘れちゃわないかなど不安です(;_;)
母乳の分泌も、搾乳機だけでは悪くなったりしますか??

あとこの抗生剤飲んだあと何時間後なら授乳しても大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

クッキー

搾乳していれば乳腺炎にはならないと思います。固くなる前に搾乳するといいと思います。搾乳機でちゃんとおっぱいを取っていれば分泌は減らないと思いますよ。
薬は6時間もすれば血中の濃度は半分以下まで落ち着いてくるので授乳をさける間隔としてはそのあたりみたいです。
薬を内服前に搾乳するといいと思います。

  • あや

    あや

    固くなる前に搾乳が大事なんですね(;_;)授乳再開する際六時間以上は開けたいと思います💦ありがとうございます(;_;)

    • 4月12日
meme

授乳お疲れ様です!
乳腺炎のならないためには適度に搾乳することがいいかと思います!
搾乳しすぎると母乳が作り出されるので適度に!と以前助産師さんにアドバイしいただきました!
気をつけることはとにかく食事ですかね。
生クリームや油っぽいものは避けた方がいいと思います(;_;)!
あと、胸を温めないことも大切かと思います!
何時間後かは明確にわかりませんが、搾乳ででた母乳の量にもよるかと思います(;_;)!

  • あや

    あや

    アドバイスありがとうございます(;_;)乳腺炎とてもビビってるのでアドバイスを参考に予防してみますね(;_;)

    • 4月12日
うめこ

お疲れ様です!

以前、わたしが乳腺炎になった時、助産師さんに搾乳機だけじゃなく手で揉んで乳首を刺激しながらの搾乳もするように言われました。
乳腺炎になるとわーって一気に熱が上がりますが、しっかり搾乳してしこり?部分というか溜まってるところを出すことができればすぐ熱も下がります。予防もそんな感じでいいと思います。

余裕があれば、おっぱい外来行かれて、マッサージしてもらう事をオススメします!

  • あや

    あや

    しこりが出来たらそこを刺激して搾乳するのですね!!!朝イチの授乳はいつもガチガチに張っています(;_;)直母したらフニャフニャになりますが、搾乳機だと不安で(;_;)頑張ってやってみます!!

    • 4月12日
ぴっぴ

搾乳すれば乳腺炎にはならないかと思いますが、それくらいの時期だと母乳が出づらくなるケースもあります(>_<)
やはり搾乳と実際吸われるのでは全然違うので😭
私も子供が数日入院した時に搾乳をして持って行ってたのですが、よくでていた母乳が一気にでなくなりました💦
先日同じ内容で悩んでいる方をママリでも見かけました(>_<)
私の場合はその後必死に吸わせたら少しずつ回復していきましたが、最初の頃のようには出なくなりました😭
なるべくなら授乳中でも可能な薬を出してもらった方が良いとおもうのですが、きっと無理だったんですよね?(。•́•̀。)💦

  • あや

    あや

    母乳出づらくなることもあるんですねー(;_;)せっかく直母できるよーになったのにそれわ最悪です(;_;)
    いまの抗生物質が効かなかったら手術と言われてしまい💦なるべく強い抗生物質で治療しなくてはいけないみたいです(T ^ T)いま片目開かなくてとても辛いので、オッパイ我慢して治療に専念します(T ^ T)ありがとうございます(T ^ T)

    • 4月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    それは母乳の出を気にしている場合ではないですね!!(>_<)しっかり治療に専念してください(。•́•̀。)💦
    搾乳は私は搾乳器でやって、手で触ってみてしこりがあったらそこがつまりかけてるということなので、そこを更に手でしこりを無くすように押すというか強くさするという感じでやってました!
    心配だったりトラブルがあればすぐ母乳外来を受診すれば大丈夫です(*^^*)

    • 4月12日