※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

4歳の娘が発達について悩んでいます。幼稚園ではいい子だが、私の前ではわがままで落ち着きがない。家でも同様で、発達相談に行くべきか悩んでいます。発語は早いが、様子を見るか迷っています。

4歳年中の娘がいます。1月生まれの早生まれです。

発達のことで悩んでいます。

幼稚園で私がいない時はいい子だそうです。
ただ、私の前だとわがままで、すぐ怒ったり困らせることばかりします。
幼稚園でも私が参観に行くと1人だけ教室や廊下をウロウロしたり、教室を飛び出して走り回り、先生の言うことに大声で反抗「やりたくなーい」などと返事をしたりして先生も困らせるタイプに変わります。
他の子達はおとなしく座ったり歌を歌っていてもお構いなしに違う部屋に行ってしまいます。
先生も、お母さんがいると性格が変わりすぎて毎回ビックリしますが、普段は手のかからないめちゃくちゃいい子なんですよと教えてくれます。

家では落ち着きがなくて困らせるタイプですぐ怒って家を勝手に出ていってしまったり、出かけるとテンションが上がり走り回って迷子になることも多々…
レジで会計中も勝手に駐車場に行ってしまうこともあり出かけるのも大変です。

幼稚園の私がいない時でも落ち着きがなければ発達相談に行くのですが、幼稚園ではいい子というのが引っかかり相談に行けません…
これが発達グレーなのかな?こんな状態でも発達相談に行っていいのかな?と色々検索してしまいます。
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか…

発語はかなり早くて3歳児検診の問いかけは全てクリアしていました。

コメント

ママリ

お母さんお父さんは家に普段はいるのですか?
なんか、構われたいのかな?というふうに見受けられたのですが、構う時間が少ないとかはないですか?

• ミッキー

ミッキー

普段は私が専業主婦なので家にいます。
    できるだけ構うようにしていて、かなりのマザコンに育っています😞
    女の子だから甘やかして育てたのもあるので、育て方を間違えたかなと反省することもあります…

• 7月29日
ママリ

マザコン、、、なんですかね?💦
うちの息子もマザコンなので
私がいるときといないときでは全然違いますが
私を困らせることはしないです💦それはマザコンだからだと思ってます💦

参観会も私が行くと普段できていることができなくなったり、私のもとにきてくっついていてみんなのところに行けなかったりはしましたが

母親に見せつけるかのように問題児になってしまうというのは、、、マザコンというよりも
ママを試してる?のかなと。

• ミッキー

ミッキー

家だとずっとママ大好き❤って言って離れないので(この時はすごいいい子です)マザコンかと思ってました💦
    少しでも怒ると、もうママは私のこと嫌いなんだ?!って号泣しながら家を飛び出すんです😞
    確かにマザコンから困らせるようなことしないですよね。
    試されてるんですかね…

• 7月29日