※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結局今の日本の制度だと、歳を離して子供を授かることは不利なのか、、(特に3人目)

結局今の日本の制度だと、歳を離して子供を授かることは不利なのか、、(特に3人目)

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、得なことはあんまりないですよね。
保育料なんかも自治体によるけど上の子が既に卒園していたら無償化にならないし、大学の授業料もそうだし、児童手当とかも上の子が成人したらノーカンでしたっけ。
不利って言うか、恩恵はあんまないよねーって感じます。
ただ、もうそもそも子持ちになった時点でそんな感じですしね…後はもう、子が欲しいかどうかだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、、、まぁ財源がないからだとは思いますが、、双子とか年子じゃないとあまり恩恵は受けられないですよね🥺

• 7月28日
真鞠

あの第2子無償化とか半額とかの制度で、第1子が小学生に上がると第1子にカウントされないのが本当に意味わからないです😇

別に国にとっては出生率さえ上がれば、年子だろうと多少年齢離れていようと関係ないはずなのに、なんでそんなルールにしたのか謎すぎます🤔

うちは4学年差予定なので、2人目半額が1年しか適用されない予定です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財源がないからですよね!もう国の政策に期待しない方がいいですよね!!

• 7月28日
ママリ

ですね、、、。
私もですが思うように授かれる方ばかりではないのですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目めちゃくちゃ悩んでいて、、、けど悩むくらいなら後悔する前に授かる努力(妊活)した方いいですかね🥺

• 7月28日