※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

保育園のA先生に「一人っ子」と言われて嫌な気持ち。2人目諦めてるけど過剰反応?周りに悲しくなり、相談もできず不安。夫は頼れず、不安の方が大きい。

保育園のA先生にやたら「一人っ子」と言われて嫌な気持ちになってしまいます。
私が2人目を産みたかったけど環境的に諦めたから過剰反応しているだけでしょうか。

娘が3歳なりたてぐらいの頃、保育園の玄関で「ママ靴履かせて〜」とよく甘えてきました。
1人でやりなさいというとグダグダして余計に遅くなるし「普段の保育中は1人で履けるから甘えたいんですね」と担任に言われていたので、そういう時は履かせてあげていました。
なのでその日も履かせようとしたのですが、それを見ていたA先生に「1人っ子だから甘えちゃうのかな?」と笑われました。

また先日A先生に「娘ちゃんは面白い子ですね」と言われ、前から色んな人に独特な世界観持ってる感じがすると言われていたのでその話をしたら「1人っ子特有の性格なのかもねー」と言われました。

仕方なく1人っ子にしただけなのに。
こういう事を周りに一生言われるのかなと思って悲しくなりました。
兄弟いたらなにも言われなくなるのでしょうか。
べつに悪口を言われた訳じゃないから園長に相談するのもなんか変だし。

夫にこの事を話したら「2人目頑張ってみる?」と言われましたが、両親は頼れないし夫は仕事の融通聞かなくて「出産時に俺頼る前提なのやめてね」と職場に相談する事なく普通に言っちゃう人なので不安の方が大きくて素直に頷けませんでした…

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

むしろ一人っ子の方が子供にたくさん愛情注げるし、お金も使えるし、自分に余裕がもてると思います🥺
3人産んで私はそう思いました…💦💦

うちの旦那は子供と関わる時間少ないし、育児にも消極的なので旦那へのイライラが募る毎日です💦
子供より自分優先な人です。

育児や家事に積極的な旦那さんなら2人目良いかと思いますが、頼る前提やめてよと言うなら2人目頑張ってみる?とか言わないで欲しいし、やめておいた方がママリさんのためだと思います!!←個人的な意見です🙏💦

先生も何気なく言ってるのかもしれないですが、やたら一人っ子強調してる感じするので…それもやめて欲しいですよね😭😭😭

ママりん

それは嫌な気持ちになります😭
我が家も一人っ子歴長いですが、そのように言ってくる保育士さん全くいなかったです。
その方特有のおかしな価値観だと思うので、直接言いにくければ園に「このようなことを言われて悲しい気持ちになりました」という事実報告みたいなのはしてもいいと思います‼︎

一人っ子特有の〜は確かにうちの子もありますが、他人から一人っ子がどうこう言われたことないです💧
保育士がそんなこと言うなんて勉強不足だし、頭悪いし、嫌悪感すら抱きます。

教えてあげたらどうでしょう?
2人目うみたいけど産めない人もいるので一人っ子がどうのこうの言うのはやめましょうね?悪気がないのが1番悪ですからね?☺️って💢

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
親身になってくれる担任か園長に愚痴っておきます🫠