※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡
住まい

家を購入するタイミングが悩ましいです。賃貸の更新時に引っ越すか、祖母の家をリフォームして住むか迷っています。賃貸で様子を見るか、購入するかアドバイスをください。

家を購入するタイミングを悩んでいます
子どもが1歳3歳でなるべく早く住む拠点を決めたいなと思っています。再来年で賃貸の家が更新になるタイミングで引っ越そうと思っていて漠然と家をさがしていて、内見に行きました。
自分たちの条件に合うところは予算より高く、、、でも今後はさらに上がって行くとのこと。

嫌な話ですが祖母が亡くなったらリフォームなどしてそこに住めば?(4LDK)という話もあるのですが、、、
まだまだ元気にいて欲しいですし、いつになるかわからないので、いっそのこと購入しよう!となったのですが思ったより高く踏み切れません。

もう少し賃貸で様子を見るのか購入してしまうのかアドバイスください

コメント

とんとん🥚出産準備中

収入が上がる見込みがあるなら、今は買わずにおくのも手かもしれません。
ローンの借入額も増やせるからです。

でも物価高の勢いのほうが上回る場合は、条件的に諦める部分が増えていくかもしれません。

ただ、2025年問題により不動産売却が増えて中古物件や、土地の価値は下がると言われています。急ぎでなければ来年まで様子見でもいいかもです。

• ゆ♡

ゆ♡

土地が下がってくるのですね!貴重なお話ありがとうございます♡
    急がずゆっくりと探そうと思います

• 8月6日
🌼ことママ🌼

購入してみての感想ですが、やはり家族全員で住む期間が長い方が購入する意味も出てくるのかなぁ…と。もちろんお金のこともしっかり考えることは大事ですが、どうせ買うなら早い方が。子供がある程度大きくなってからは、もはや購入の必要はない気もします。
結局、日本で一般的な家を買うのは浪費にしかならなそうなので、趣味と割り切って自分たちの好きな家をお財布と相談しながら買うのが1番満足度高いと思いますよ😄

• ゆ♡

ゆ♡

そうですよね!せっかく買うなら長く住んでもと取りたい!!
    お財布と相談しながら探して行きたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
りんご

うちは1歳の時に建てちゃいました!

1歳過ぎるとどうしても足音や声が気になって、、隣に迷惑かけてないかな?とか気にするのに疲れて💦

私も一人っ子のため、実家を相続できる立場でしたが、亡くなるのを待つのも失礼だし、相続した時の年齢でローンが組めるかって問題もあります😫組めなければ一括で買うしか。

ゆ♡様はまだお若いですか?
うちは夫婦31歳で建てましたが、一般的な35年ローンで66歳までなので、定年後も働かないとダメ(実際は最後は繰り上げ返済しますが)です。。
40とかなら75を越すので、35年ローンは組めないですし😖

• ゆ♡

ゆ♡

同じ立場なんですね!!貴重なご意見ありがとうございます!わかります。待つのな失礼ですよね、、、。

もう28になります!ローンも難しいですね😭😭

• 8月6日