※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

支援センターに行く頻度について相談です。6ヶ月で週1回行っていましたが、寝返りやおもちゃに興味を持ち始めたので、もっと行く回数を増やそうか考えています。

支援センターに行く頻度について。
今何ヶ月ですか?😊
支援センターに行かれてる方は週どのくらい行ってますか?😊

うちは6ヶ月で今まで週1くらいで行ってましたが寝返りも頻繁になりおもちゃにも手を伸ばすようになってきたので行く回数を増やそうかなぁと思っているところです😊

コメント

ちゅたろぅ

8ヶ月ですが、月に1回です!笑

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜😊あとはお家で過ごしたり外に出かけたりして過ごしてますか?

• 4月12日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

バスで15分くらいなんですが…私がそこまで支援センターに魅力を感じてないので少ないかもです。笑

他の赤ちゃん見れたりして刺激になるかなー?とも思ってるのですが…そんなに週に何回もいく必要を感じてなくて、友達と予定を合わせて月に1回いく程度です(*^^*)

赤ちゃんと2人の時はベビーカーで近所を散歩したり買い物に行ってます(^^)

お家でも自由にゴロゴロできるように環境作ってます!

• 4月12日
  • まる

まる

なるほど😄✨
    私も子どもの刺激や家以外の場所に慣れてくれればなー!と思ってますが無理に行く必要もないですね😊お友達と一緒に行くの羨ましいです✨

• 4月12日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ちょうど、明日が行く日なんです(*^^*)同じくらいの月齢の赤ちゃんを見れるのも参考になるし、癒されますよね(^^)

• 4月12日

4か月から週3で通い、8か月頃からは週4くらい行くようになりました!

4か月終わり頃からはずりばいしてたので、家だともたなかったです😥

• まる

まる

うちもまさに家で過ごすのがもたなくなってきて…😖
    ショッピングモールも頻繁だと無駄遣いしてしまうのでどうしようかな〜と思ってるところです!

• 4月12日
i.you

1ヶ月半の頃に外出が出来るようになって見学に20分くらい見させてもらったことがあり、3ヶ月で行きましたよ🎵
行けそうなタイミングで良いと思います(っ´ω`c)

• まる

まる

そうですね😊
    詰めすぎてもしんどいですね!
    無理のない程度に行きたいと思います😄

• 4月12日
なおこのんこ

今は1歳で保育園に行くようになりましたが、生後1ヶ月ちょっとから週に1回、2ヶ月から週3回、5ヶ月から週5回通ってます。寝返りを打ち出したらアパートでは限界で💦。

それにたくさんのおもちゃ、たくさんのお友だち、母親が常に側で見守ってくれる……子供にとってもパラダイスなようで、10ヶ月のころには毎朝私のカバンを持って、玄関で『うーうー』 と催促されてました(笑)

• まる

まる

週5すごいですねー😆✨
    家にないようなおもちゃもたくさんありますよね!
    催促してる姿想像しただけでかわいい✨お子さん、支援センター大好きなんですね💕

• 4月12日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

アパートから支援センターが歩いて10分前後で、近くにスーパーとかもあるので、ちょうどいい散歩コース感覚です。

子供は支援センター大好きです。慣らし保育の間も昼寝が終わったら、1時間でもいいから遊びたい❗ぐらいの勢いで……まだ催促されています(笑)

• 4月12日
かえで♩

いままでで一回のみです😂

• まる

まる

そうなんですね〜😊✨
    あとはお家だったりお出かけですか?

• 4月12日
たろーママ

いま9ヶ月です。
4月から保育園でもう行くことはできませんが、それまでは月に1回行くか行かないか…で終わってしまいました。
今となればもっとたくさん行っておけばよかったと後悔してます😢
子供を遊ばせたり、家以外の場所に慣らさせてあげたり、私自身もママ友とかセンターの職員さんからいろいろ子育ての情報を得たりとしたかったなぁ。って思います。
暖かくなってきましたし、たくさん遊びにいけるといいですねぇ!

• まる

まる

4月から保育園なんですね😊✨
    私も今のところ週1程度なので他のママとの交流は少なめですが子どもも家以外の場所に慣れるきっかけになりますよね!

• 4月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

赤ちゃんサロンという枠へ参加してます☆
週一ですが、天気やお昼寝のタイミングで行かない時もあります(。-_-。)

行くと何かしら刺激になってはいるようです(笑)

• まる

まる

うちの子も支援センターに行った時はまわりキョロキョロしたりで刺激もらってる感じです😄

• 4月12日
そうたんママ

1カ月半すぎから毎週1回、0歳1歳のワンツーリスズムや絵本の読み聞かせと手遊びに行っています
0歳でも首が座っている子が多いですが、座らないうちから行っています

• まる

まる

早い月齢から行かれてるんですね〜✨✨私の住んでるところも絵本の読み聞かせとかあったと思うので時間があえば参加してみたいです😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが、週に1回か1回くらいです( ´∀`)
だいたい0歳だけの日が7月にはいる保育園の支援センターで週1回やっているのでいってます。
他の日は1歳越えている子も多いので走り回っている子などいるのではいはい前だとあまりゆっくり遊んでられなかったです(-_-;)

• まる

まる

0歳だけの日があるのいいですねー✨✨
    確かに日や時間帯によっては走っている子もいるのでゆっくりはなかなか難しいですね💦

• 4月12日
ゆーくんママ

6ヶ月です🙌

今日支援センターデビューしました(*^ー^)ノ♪

週1、2回天気の良い日に行けたらと思ってます(>_<)

• まる

まる

6ヶ月同じです😊
    天気も重要ですよね‼️

• 4月12日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

近いので歩いて行けるので利用してみようと思ってます(>_<)

• 4月12日
ミー

生後4ヶ月から週に3回ぐらい行ってます!!
家だといつも同じ遊びの繰り返しだし、色んな人や物に触れたり、私自身も色んな相談に乗って頂けるので本当に有難い場所になっています🎵
お陰でお母さん友達も増えて助かってます😆

• まる

まる

そうですよね!家だと同じパターンで子どもも飽きてきてるような気がして…😅
    ママ友が増えるの嬉しいですね😄私もこれからかな〜という感じです。

• 4月13日
さぼてん*

私も最近支援センターデビュー
しました!引っ越しをして近くに
友達がいない為最近は最低週1.
多い時は週3で行ってます!
子供も楽しいのかひたすら遊んで
支援センターの後は必ず寝て
くれるので助かりますし、
私もすごく息抜きになってます。
また違う場所の支援センターに
いってみようかな〜と思ってます!

• まる

まる

私も地元ではないので近所に友達がいないんですよね😣
    私自身もまだ児童館という場所に慣れていないので徐々に慣れたいな〜って思ってます😊

• 4月13日
ラビ

11ヶ月です(*^^*)
支援センターへは、自転車で5分かからないくらいなのですが、週1ぐらいしか行ってないです。

実家が徒歩10分ぐらいなので、平日の夕方は週5で実家です。
図書館で赤ちゃんの読み聞かせや手遊び歌の日があるので、週1で行ってます。
週1でベビーパークに通っています。

他の図書館のイベントや、ベビーマッサージや、ファーストサイン教室なと、見つけ次第、随時参加してます。

もちろん、1日中パジャマでゴロゴロしている日も沢山あります。

• まる

まる

実家が近いと実家行っちゃいますね😊ベビーパークというのがあるんですか??0歳専用みたいな広場なのかな?
    1日引きこもり私もします😁

• 4月13日