※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害の子どもの保育園や進路について相談です。保育園や学校は障害の程度や家庭の考えで決まるのでしょうか。保育園卒園後の進路についても教えてください。

障害をもってうまれたり、途中でわかった場合、健常の子が通う保育園や、障害の子が通う保育園、軽度か重度かによって決められるものなのでしょうか。療育に通いながら

又、保育園卒園後、どんな種別の学校、進路になるのか、障害の度合いや、家の考えもあると思うので、参考までに、「うちはこうだった」等教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

前者の質問は割と自治体によって異なる事も多いのですが

保育園に障害がある子の枠があるとこ、保育園幼稚園に通っていたら月に数回しか療育に行けないところ
園に月数回療育に来てくれるところ
園と並行して毎日通えるところ
保育園幼稚園じゃなく、療育園(又は児童発達支援)に通う
パッと知っているだけでこれだけ自治体によって違います。
保育園、幼稚園は受け入れてくれさえすれば軽度、重度関係なく入れると思いますが
うちは軽度ですが見学の時断られた園もあります。
結局引っ越した先が保育園等に通ってたら月数回の療育〜なとこだったので療育園に入りました。

卒園後は小学校の普通級に在籍して通級
小学校の支援級(うちはココ)
支援学校とあります。

はじめてのママリ🔰

近隣の市内、市外の保育園や幼稚園、軽度から重度色々な子どもが通ってました。ただ加配の先生確保ができるかで受け入れできるかでした。

地元の小学校は通級、支援クラス。市内に支援学校があります。うちは支援クラスに在籍してます。