※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月未満の赤ちゃんのミルクあげの間隔について相談です。吐き戻しやうんちの影響で3時間持たず、ミルクの量を増やしても問題が続くようです。ミルクの間隔や改善策について教えてください。

ミルクをあげる間隔について質問です。
生後1ヶ月未満で母乳とミルクの混合にしています。
母乳は、両乳合わせて子供が飲んでくれたら15分程あげミルク80㍉をあげています。
ただ母乳やミルクを飲んでいる時によくうんちをしてしまったり吐き戻し(吐き戻しは、毎回ではなくたまに)をしてしまう為か次のミルクの時間まで3時間持ちません。
早い時は1時間程で欲しがります。その際に母乳をあげてもまだ満足する量が出ていないのか泣き続けそり返って飲むことを拒否か飲んだとしてもすぐにぐずり始めてしまいます。

ミルクは、3時間開けないと胃腸に負担がかかるというので心配しています。
1回のミルクの量を増やしてみましたが吸い疲れか途中で寝てしまい結果また短時間で起きてぐずってしまう状態です。
ミルクの間隔はそこまで気にしなくていいのか、、
同じような方いますか?
その際どう改善しているか教えて欲しいです。

コメント

まだ体力がなくて吸うのが下手だったり、吐き戻しが多い子っていますよね。うちもそうでした。
やはりミルクは消化に悪くて胃腸に負担をかけるので、きちんと間隔はあけたほうがいいと指導されました。もしお母さんが大変でなければ母乳を吸わせる時間をもう少し長くしていいと思います。母乳は最初サラサラしててお腹にたまりにくく、後半でコッテリしたお腹にたまる乳が出るそうです。赤ちゃんが吸うのであればたくさん吸わせていいそうですよ。赤ちゃんは元々吐き戻ししやすいですが、頻発に吐くならもしかしたら母乳が思ったより出てるのかもしれません。
私は生後2ヶ月まで混合、その後完母で育てました。母乳はどれだけ飲んでるか分からないし、出てる実感もなかったし、子供が泣けば母乳が出てないせいだと自分を責めました。同じようにすごく頻回に欲しがりました。大切な自分の子供にお腹をすかせてしまってなんて可哀想なことをしてしまっているんだと泣けてきました。でも1ヶ月健診できちんと体重が増えていて、助産師さんに大丈夫ですよと言ってもらえて。それでも頻回に泣いて母乳を欲しがる子供、ミルクをあげれば吐くし、どうしたらいいか分からなくなりました。でも気付いたら通常の倍のスピードで体重が増えてました。飲ませすぎでした(笑)今なら分かりますが、母乳育ちの子ってそういう子が多いみたいです。頻回に吸うと母乳がよく出るようになるので、よく泣いて頻回に吸うのは、お腹をすかせないための赤ちゃんながらの知恵なのかもしれないです。
今はすごく不安な気持ちがあると思いますが、子供は必ず成長します。少しずつ母乳飲むのが上手になり、吸う回数が減ってきます。死ぬかと思うほど大変だった夜間授乳も、初めてなくなった日は寂しくて涙が出ました。
ご自身の母乳を否定せずに、とりあえず1ヶ月健診まで様子を見ていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まずは、吸ってくれるだけ授乳していこうと思います。
    2週間検診では、特にミルクの回数は細かくあげてるのね程度だったので気にしなかったのですが他の人の話を聞いて不安になってしまいました。
    体重についても問題ないようなので授乳回数、時間を増やしていこうと思います。

• 7月28日
アプリコット🍑

当時私も混合でした。新生児期の頃の記録を見返してきました!
ミルクの間隔めちゃくちゃでしたよ😂
1日中2時間おきにミルクあげてる記録もありました。
当時はできるだけ間隔あけなきゃと思って抱っこでごまかしたりすることもありましたが、精神的・体力的に限界がきて「もういいや」とミルクあげるようになりました。
吐き戻しの多い子でしたが、ちゃんと元気に育ってます。
お母さんの気持ちが楽なやり方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    新生児期慣れない状況で泣かれてしまうと「もういいや」ってなってしまいますよね。
    授乳回数時間を増やしてあまり負担にならないように頑張ろうと思います。

• 7月28日
はじめてのママリ

助産師訪問でも産院でも、ミルクの間隔はぶっちゃけ3時間あけなくても大丈夫と言われました!
ですのでうちのコは2時間くらいでおなかすいてしまうので母乳と80ミリをそのタイミングで普通に与えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    時間は、あまり気にしなくても大丈夫なんですね!
    だいぶ気が楽になりました!

• 7月29日