※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

椅子で離乳食を食べると途中で拒否し、立って食べることが多いです。バランスよく食べさせたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

椅子に座らせて離乳食を食べると途中から拒否して食べなくなります💦

椅子に座らせて、
最初の方はお腹が空いてるのでパクパク食べますが
じばらくして食べさせようとすると
お皿やスプーンをペシっとはじきます🥲

自分の好きなもの(バナナなど)は完食しますが、
お米やうどんなどの主食はペシっとはじくので、
もうお腹いっぱいなのかな?と思い、
椅子からおろしてたっちの姿勢になると食べます、、

え?ってぐらい立ちながらバクバク食べます😭😭
どうしたらいいんでしょうか、、
なるべくバランス良く食べてほしいので、
好きなものだけ食べさせるわけにもいかず、、🥲

このまま立ちながら食べさせて
いつか最後まで椅子で座って食べてくれるようになるんでしょうか?🥲

同じような経験ある方よければお話し聞かせてください🙇‍♀️💦✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね!
我が子も一時期ありました!
が、我が子は体重の増えも良かったですし何でも食べるタイプでしたので、「座って自分で食べる」を優先させました。
なので、降りるならその前に手を合わせてご馳走様スタイ外す→降りる
その後すぐにまだ食べるなら、もう一度座らせてセッティング
2回目はすぐに片付けてしまうことも多く、無限に繰り返すこともしませんでした

また食事を全て出してしまうのではなく、例えばあまり進んで食べない主食や野菜のおかずを出してから、つぎに主菜を出して、最後にバナナのデザートを出す様にするだけでも食べっぷりは変わると思います!見えないところに置いておかないといけないので、出す方は大変ですけど😅
子どもから見えない椅子の上にお盆で置いておいたりしてました😅

体重の増えが緩慢で食べて欲しいとかでなければ、主な世話役の方がどのような考えの元何を優先するかを決めて、家の中で統一させたら良いと思いますよ😊

あとは、もう1歳ですし自分で食べることをどんどん進めても良いのではないでしょうか?(お子さんが自分で食べているようでしたら、勘違いですのですみません。文面からなんとなく食べさせているのかな?と思ったので😊)

子育てに正解はないので!食事が楽しい時間になることが一番ですよ😁👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん励ましてくださってとても嬉しいです😭✨✨
    おっしゃっていただいたこと試してみます!!☺️

• 7月30日
ちちぷぷ

椅子に座って食べてお皿やスプーンを叩くようなら終わりです。
一度チャンスをあげるなら、大人の膝に座らせて食べさせます。立ってまでは食べてもらわなくていいので、座って食べることを大事にします。一度終わりにしても、そのうちお腹が空けばしっかり食べますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    空腹になるのはたしかに大切そうですね!!
    試してみます!ありがとうございます😭✨✨

• 7月30日