※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriiママ
子育て・グッズ

学童での昼食とお迎え時間について相談中です。

福岡県久留米市の学童に通われてる方に
質問です
今 小2ですが 夏休みで学童に行ってます
意見をください。。

昼食は
お弁当 もしくは 保護者が買ったもの パン等 です。
学童に昼食の確認もしました。。
私の体調悪い時や毎週土曜日はパンが良いと
本人に言われてパンを持たせています
最初は2つでしたが足りないっと言われて
3つに増やしました
パンは 比較的平均より小さめです。

学童迎えに行った時に
パンを辞めるか減らしてくださいと言われ
理由を聞くと
パンの子がいないから
本人がおなかいっぱいでおやつをたべないから等
言われました
パンを残すなら残していいと本人にも伝えてます。

本人が少ないと言うから
1個増やしたのに 1個減らしてください
弁当の子しかいないから弁当でお願いします
って
作りたくないから作ってない訳じゃないし
これっておかしいですか?
食べる時間も20分しかないようです。。
どこも20分ですか?


そして
お迎えも土曜日は5時に自分帰りさせてはどうですか
と言われ
理由をきくと
5時で帰る子が多いから
自立のためと言われました。
1人で帰らせるのに 少し問題があった為や
家に1人で居ることにまだ慣れてないし
させたことないから
1人で帰らせてないと伝えると
人が少ないから可哀想的なことを言われました。
この件についても間違ってますか?


長々読んでくださりありがとうございます……

コメント

りりり

以前学童通ってましたがそんなこと言われなかったし帰りもなんも言われたことないです
パン+フルーツやウインナーなど簡単なのにしてはどうでしょうか?
おやつ食べないなら持ち帰りできるはずですが,,

食べる時間が20分かはわかりません

  • yuriiママ

    yuriiママ

    遠回しにパンは居ないから
    お弁当でお願いします風に言われました。。
    おやつの持ち帰りは
    お昼前に帰る時に貰えるようで
    そこで食べなかったらないそうです。。

    • 7月28日
いんこ

元放課後児童支援員です。

5年前ほどにそういう場所で支援員してました。

お母様が悩まれるのも無理はないような内容だとは思います。
できないから、購入にしてる。
できるなら、弁当がもちろんいいことくらい、お母様が一番分かってらっしゃるので、お辛い気持ちになられたと思います。
ないとは思いますが、
周りに〇〇くん、いつもパンなんでー?とか弁当ないの?とか言われたりしてるのかも…
そこは、確認されて、家庭の事情を学童にしっかり説明して状況を理解していただく他ありません。
お子様がパンがいいと言っているなら、私は特に気になさることはないと思います。いらんお世話なので。

まずは、一度、クラス担任ではなく主任(トップ)の先生に時間を作っていただいて、ご雑談されてはいかがでしょうか?
多分、指導員の認識とお母様の認識がズレている部分があるような気がします。不安なこと、不信感など何でも相談していいんです。指導員はそれを受け止めて、保護者様と一緒に課題を見出し解決するのが仕事ですから。


食事の時間に、関しては、学校の給食の食事の時間に合わせて設定している学童がほどんどなため、どこも大抵20分程度の設定になっていると思います。ただ、もちろん時間内に食べきれない子もいますから、ごちそうさま後に続けて食べる時間はあるのでご安心ください。

おやつに関しては、基本の考え方は補食のため、昼食でしっかり食べて、お子様がおやつは必要ないと思われているならば、学童によって規則は様々ですが『おやつは本人が食べられる分で結構です。持ち帰られるおやつは持ち帰らせてください(お迎えの際に保護者に渡してください)』みたいな要望は、はっきりお伝えになられてもいいと思います。ただ、夏場は、溶けるものや生物は持ち帰られないのでご注意ください。

土曜日の帰宅についても、『5時で帰る子が多い』『可哀想』というのは理由にはならないのでスルーして大丈夫ですよ。
ちなみに、平日の帰宅方法は土曜日と同じでしょうか?お子様に変化はありませんか?子どもは親が大好きです。長い時間過ごす学童だからこそ、親には本音はなかなか言えなかったり、他人だからこそ学童でボソッと本音をつぶやいたり、親には見せない姿を見せたりするものです。
そこらへんも、指導員は見て総合判断して保護者様にご相談させていただく事もありますので。

ただ、学童によっては、4年生からは学童入れない所も多々あるため、長期的に見て、自己管理、危機管理力を保護者とお子様と練習の必要はあるかもしれませんね。短期間で身につく力ではありません。

お答えになっているか分かりませんが、ご参考ほどにしていただけたらと思います。

  • yuriiママ

    yuriiママ

    ↑下に行ってしまいました…

    • 7月28日
yuriiママ

まず お弁当の件ですが、、、
私の体調等もありますが
ママ〜今日はパンがいい!
お願い!と要望される時もありす!
その時もパンにしていて
本人に 本当にパンでいいの?
お弁当じゃなくていいの?
って何回も確認して渡しています。。
クラス担任というのは学童ですよね??
言われたのは 行っている学童の主任です。
ただその方は 少し変わってるなって所もあるような気がして…
自分の主張を曲げないというか
いくら親の意見や、学童での活動で確認で こーゆー感じでいいんですよねって聞くと
プリント見られてます?って言われて
見てますが確認で聞いたのですが…と聞くと
見てもらった通りですって言われてそんな突き放すような言い方しなくても…てこと何回もあります。。。

ご飯の時間はどこも20分なのですね!!😅😅
昼食の後 読み聞かせ?てきなものがあり
その当番がうちの子だったみたいで20ふんで食べれなかったから 読み聞かせも遅れて…て言われて、、、
先生に言われて
無理やり詰めたみたいです。。

おやつは
私的にも
書かれている通り 昼食>おやつ
という感じでしたが
それも学童に伝えると
他の子が食べてるのに
1人だけおなかいっぱいで
食べれないから可哀想だと、、、
おやつも完食その場でしないといけない的な感じで言われました、、、
学童で食べて余ったおやつは
持ち帰りさせてないらしいです。。。

土曜日の件は
恐らく人数がすくないから
早く帰りたい的な感じでした。。
平日は延長してますが
18時過ぎ 遅くても30分までには行きますし
早くいくと逆に子供からまだ遊びたかった!と怒られます🤣🤣
相談というか主張が強すぎます……。
練習はもちろん少しずつですが
やってますが
家に居るはずなのにいなくて
警察沙汰になったこともあって
まだ1時間2時間居らすことが心配です。。😟