※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が発達障害か心配。発語0や座りがじっとできず、偏食も。自閉症検査は引っかからず、3歳まで様子見。栄養補助や薬の必要性について相談したいです。

恐らく娘は発達障害です。

・2歳半なのに発語0
・椅子にじっと座ることが出来ない
・最近偏食?ぎみ
などあります。

2歳になった時点で発達外来を受診しましたが、
自閉症の検査をしましたが引っかからず
まだ特性でてないのかもしれないねとの事で
3歳まで様子見になっています。

偏食気味なので最近ご飯を作ること、あげることが
すごいストレスで……
病院に通って栄養を補うサプリや薬を貰うべきでしょうか。

コメント

発語0は少し気にはなりますね、、ただ椅子に座れない偏食というのは良くあることかなと思います。
3歳ですがずっと椅子に座れない時も多々あるし偏食めちゃくちゃあります😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

喃語は発するんですけどね〜🥹

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳半で発語0
3歳でママのみでした。
2歳半で同じく検査しましたが、
言語のみ引っかかりリハビリを紹介されました。
早生まれなので、この春から年少さんで幼稚園に通い始めました!
今は2語分3語分出てきてお話してくれています☺
こんな例もあるので3歳まで様子見でいいと思いますよ!

うちも割と偏食ですが、
白米食べてればいいかと思ってます🤣炭水化物とタンパク質さえ取ってれば大丈夫みたいです🌱

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨

• 7月27日
はる

発語0が気になります。
ご飯のことを、マンマって言ったりすることもないのでしょうか??赤ちゃん言葉もない感じですか??

指差しや、意味はわかってますか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだマンマとかも無いです。
    ずーっと喃語止まりって感じなんです💦

応答の指差しはできたり出来なかったりしててだいたいの指示は通ります。
    (これポイしてきてー、マンマたべる?と言うと椅子に座ったりなど)

• 7月27日
  • はる

はる

他の指示はどうですか?
    ゴミを捨てるとか、ご飯を食べるとか、毎日してることだったり、その時の様子でなんとなく理解して、比較的指示は通りやすいかなって思います。

少し遅れて言葉が出る子もいますが、赤ちゃん言葉がないのはちょっと気になります。

喃語
    赤ちゃん言葉
    単語
    二語文
    三語文
    復文
    会話
    の順に発達していくので、遅れてるのは間違いないかなって思います。

言葉の遅れは知的障害の可能性が高いので、早めに相談に行かれた方がいいかなって思います。意味が分かってても言葉が出ない子もいます。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手キレイキレイしよーっかと言うと洗面所に来たりもしますよ。

最近はテレビの中の人の仕草を真似したり、eテレの歌と同じタイミングで声を発する
    やって→ものを持ってきてひざをカクン″て″と発することが多くなってきてます。

一応発達検査、発達外来は受診済みで発達外来の先生からは様子見と言われてて療育には通ってます💦

• 7月27日
  • はる

はる

ただ言葉が遅れてるだけかもしれないですね。
    3歳までに言葉がでるといいですね。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

偏食で栄養相談で病院通ってますが、とりあえず本人が元気なのと、体重が大事って言われました。栄養バランスは二の次みたいです。
何も食べないってことないんですよね?とりあえず今は食べれるものをあげたらいいのかなと。
ただ、栄養バランスが悪いと発達が遅れたりすることはあるみたいです💦
体重が極端に軽い(成長曲線からはみ出ている)のなら、病院はいった方がいいかなと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何も食べない訳では無いです。
    ただ2歳半なのに10kgいったー!と思ったら9kgに戻ってたりです🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに軽めですね😭
    ちゃんと食べないと心配なりますよねー!
    お腹空かないのかなぁとか正直疑問です🥺

うちの子はおそらく発達障害です💦
    まだ確定診断はされていませんが発達検査で遅れありでした💦
    ママリさんのお子さんは、だいたいの指示通るみたいですし(うちの子は全く通りません、それが発達に関しては問題みたいです)、ちょっと遅いだけかもしれませんね🙂‍↕️

• 7月27日