※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談です。離乳食の量が増やしてもいいか悩んでいます。ミルクを減らし、卒ミも考えていますが、どうしたらいいかわからない状況です。

【11ヶ月の離乳食の量】
先日11ヶ月になった娘がいます。

現在、完ミ・3回食で、1食のトータル量が大体160gくらいです。
時間は少しかかることがありますが、完食しています。
ミルクは120ml完飲していて、11ヶ月入ったタイミングで100mlに減らしました。
(減らしたら減らしたで娘は泣くことなくいつも通り次の食事の時間まで過ごしてます。)
ちなみにミルクは現在、朝食・昼食・夕食後の100mlと寝る前の200ml。計500mlほど飲んでます。

もうすぐ1歳なので卒ミのことも考えてミルクは減らしたいなと思ってます。
ただ、離乳食の量がネットなどで出てくる130〜150gを超えているのにミルクも完飲しているので離乳食の量は増やしていいのかどうか🤦‍♀️

福祉センターも休日でやっていないので、少しでもみなさんの意見を聞けたらなと思い質問しました🥲

・どれくらいで卒ミ、卒乳したか
・ミルクの方はどれくらい食後のミルクが減ったら食後のミルクをなしにしたか
・11ヶ月頃の離乳食とミルクの1回量はどれくらいだったか

答えられるものだけでかまいません。
教えていただけると嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月になる少し前に卒ミしました!
食後のミルクはだいぶ前に辞めていて15時と寝る前のみでした。
まず15時を補食にしてその後夜やめました!
離乳食は汁物合わせたら200g前後です!お米100gぐらいでその他100gにしてます!

• らい

らい

コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

既に卒ミされてるんですね!
    食後のミルクあげてた頃は1日5回ミルクあげてた感じですかね?🤔

離乳食もう少し増やしても大丈夫なんですね🥲増やすのまずいかな、と思ってたので助かりました🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

現在11か月ですが、ミルクはほぼ卒業しました!(まだ余ってるのであげたりあげなかったりです笑)

うちは保育園に通ってるので、まずは朝のミルクをなくしました。(朝に離乳食→ミルクは時間的に厳しく、先生に相談したら辞めてみましょう!とのことで)
最近になって試しに寝る前のミルクを抜いてみたら案外大丈夫そうだったので、保育園での給食後のミルクもなしにしてもらいました!
量を減らすというよりは、一気になくす感じです。

離乳食は1回に250g前後くらいは食べてると思います。(正確には計ってないです💦)
ごはんだけで120gは食べてます😂

• らい

らい

コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    月齢一緒ですね☺

なるほど、いっそのことスパッとやめて水やお茶にしてしまうのもいいのかもしれないですね!
    ミルクが減ってもグズることがないですし、今後保育園にも通うので私も朝食後のミルクからなくしてみようかな…

みなさん200くらいは食べてるんですね!
    娘も160gだと足りなそうなのでちょっとずつ増やしてみます🥹

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水やお茶が飲めるのであればスパッと辞めちゃって大丈夫だと思います!
    朝のミルクをなくした直後は給食前にお腹空いたー!って泣くこともあったみたいですが、気付いたら大丈夫になってました☺️
    うちはグズったら掴み食べの練習もかねてお菓子(おせんべいとかボーロとか)をあげてます😂

保育園ではおかわりもしてるみたいなので、家より食べてると思います😂
    離乳食を増やしてミルクをスパッと辞めたら案外すんなり卒業できるかもですよ🤭

• 7月27日
  • らい

らい

なんか勇気でました🥹笑
    娘まだつかみ食べしてなくて、おやき渡したらぐちゃっとして終わりました…😇
    おせんべいやボーロは15時くらいのタイミングであげたらいいんですかね?まだお菓子類あげたことなくて🥲

今日明日で少しずつ増やして、月曜からスパッと辞めてみます笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおやきとか柔らかい物はグチャっとして、手をブンブンさせて終わること多いです😇

私もお菓子はおやつとしてというよりは、少しは掴み食べしやすいかなって思ってあげ始めました!
    15時のタイミングだったり、あとはご飯が足りないー!って泣くときはそのタイミングであげちゃったりしてます😂

• 7月27日
  • らい

らい

なるほど!
    おせんべいも導入してみます!

詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございました🥹

• 7月27日