※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義両親に生活保護を申請したい理由について相談中。介護費用や子供の養育費が負担で、夫との意見の違いで悩んでいる。将来の支払いに不安があります。

義両親に生活保護を申請してほしい。

毎月夫が介護費用で月に3万も支払っています。

もうすぐ子供も産まれて1歳になったら保育園に通わせて私もパートでフルタイムで働く予定ですが、それでも世帯年収が低くて、
保育料や介護費用で子供の養育費が貯金できない状態になりそうです。
それを夫に相談しても、実際にその時になってみないとわからないと言っていますが、考えれば分かることです。

夫は生活できなくなったら、介護費用ではなく、もっと安い所に引っ越すとか固定費下げると言ってますが。
私の意見としては自分たちの生活に余裕があって、それで介護費用を出すなら分かるのですが、介護費用払ってまで余裕がなくなるなら出す必要がないと思っています。

これから子供でお金がもっとかかるのに、説得できずモヤモヤします。
そのせいで私が正社員になってバリバリ働くのも悔しいです。

もうこの先ずっと払い続けるしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

あり得ないと私は思います。
親がこどもに金を出させてることが意味不明です。
私なら義親に言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。あり得ないですよね。貯金切り崩してでもなんとか義両親で生活してほしいです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮に貯金がないとしても自分たちで借りてなんとかしてほしいですね。
    亡くなってから相続放棄すればいいだけなので・・
    最低かもしれませんが我が家は義親にそうしていました。
    お年玉すら貰ってません。
    何かを貰えば、やってあげないといけない感が出るのでそれすらも嫌でした。
    あとは入院の保証人にも絶対になりませんでした。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれができればいいのですが、夫が払うのをやめようとしません、、、。話が平行線のまま、もう諦めモードです😭

• 7月27日
の

私は自分の両親ですが、自分は両親の生活費や介護費用まで負担する余裕がないので、その時がきたら生活保護申請しようと思ってました。両親とも身体が悪いのでそう遠くない未来に介護が必要になると思ってます。
両親には申し訳ないんですけど子供の為にお金貯めてあげたいんですよね😭
なので、はじめてのママリ🔰さんの言いたい事すごく分かります!
介護費の為に、自分達の生活水準を下げるのは納得いかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。夫はこのままずっと払おうとしていて、生活保護なんて考えてないのが腹立ちます😭

• 7月27日
  • の

そうですよね😭
    その時にならないと〜って旦那さん言いますけど、その時になってからじゃ遅いですよね😭
    もう一度旦那さんと一緒に収入と支出のバランスを見つめ直して、思い直してもらえたらいいんですけどね😭
    自分の両親のこと優先じゃなくて、自分の今ある家族のこと優先して欲しいですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。先の事考えて無さすぎて嫌になります😭
    ただ足りなければ頑張って働けばいいっていうスタンスなのでさらに困ってます😭
    ほんとですね、家族のことを優先してほしいです、、😢

• 7月27日
  • の

頑張って働くのだって限界がありますもんね😭
    今後介護費用ももっとかかるかもしれないですし、せっかくならお子さんの為に使ってあげたいですもんね!
    どうかこれからいい方向に進みますように😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

生活保護だから救える命と生活保護ではなくただの貧困だから救えない命
ってあるんですよね。

私なら今後もし高額な治療になってもその分のお金は支払えないから、早いうちから生活保護に頼ってもらって精神面だけサポートしたいって伝えたいです。