※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんの脂漏性湿疹でフケが増え、匂いも気になります。ベビーシャンプーや保湿が必要か相談中。現在の使用品も教えてほしいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが以前顔の乳児湿疹が酷くロコイドを処方してもらいました。
同じ頃から頭にも脂漏性湿疹のせいかフケが増えて鱗状のカサブタみたいなのがあり匂いも大人の頭皮の匂いがします😭
この場合全身シャンプーではなくベビー用のシャンプーだったり頭も保湿した方が良いでしょうか??
またおすすめのシャンプーや保湿剤あれば教えて欲しいです!
今はミノンの全身泡シャンプーを使用して体はキュレルの保湿ローション、顔のみロコイド軟膏、頭は特に保湿していません!

コメント

ぴぃ

こんにちは。

娘も生後1ヶ月の頃乳児湿疹が酷く悩まされました。
頭皮も酷かったです🥲

おすすめのシャンプーでなく申し訳ないのですが、
小児科の先生に頭皮にもロコイド塗ってくださいね!と教えてもらったので朝とお風呂上がりだけロコイドを塗っていたらいつの間にか治っていました。

頭皮も肌と同じと考え、日中はワセリンで保湿していました。

ご参考までに。。。

早く綺麗になりますように😣✨

• ぷんぷん

ぷんぷん

コメントありがとうございます!

ロコイドは頭皮に塗っても大丈夫なのですね!
    髪の毛も結構しっかりしてるので保湿していいのか迷ってましたがしようと思います!

ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

普通にベビー用の全身シャンプー使ってました!

そして皮膚科では頭皮に塗りやすいステロイドのローションを貰って塗ってました!
それだけでかなり良くなりましたよ〜!