※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が塗り絵をしたいと言ってきた場合、昨日の出来事を謝るかどうか悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

3歳8ヶ月の子への対応
みなさんならどうしますか??🙏

最近塗り絵にハマっています。
うちはアプリでネット上のカラーの画像を塗り絵に出来るので毎回それで好きな絵を出してあげているのですがカラーの絵も欲しいと言うのでカラーの分も印刷してあげます。
ただ毎回カラーの分まで印刷するとインクがすぐ無くなってしまうのでカラーの分は取っておくようにしてます🙋

それで昨日以前した事のある塗り絵をしたいと言ったので塗り絵の分をプリントしてあげました。
カラーの紙を探したけど見つからなくてそこでまずちょっとイラッとしました😅
(うちは結構片付けをきちんとしたい親です)
でも仕方ないのでまたカラーで印刷してあげたんですが、インクがもったいないのでB5の紙に半分くらいのサイズで印刷したらもっと大きいのがいいと駄々をこね出して…💦

その前にも色々わがままを言われていてイライラしてたこともあり私も素直に出してあげたくなくて「今後塗り絵しないなら大きいので印刷してあげる‼️もう塗り絵は出してあげないよ!兄ちゃんが塗り絵したくても弟は出来ないよ!それでもいい?」と言うとそれでもいい‼️カラーの大きいのが欲しいと言うので大きいのを出しました。
塗り絵がもう出来ないけどいいの?と何度も確認しました。

そこでみなさんなら今日下の子が塗り絵したいと言ってきたらどうしますか??

当たり前に塗り絵出してあげますか?
昨日のこと謝ったら出してあげますか?
言葉通り今日は塗り絵だしてあげませんか?

私も昨日強く言った手前ごめんの一言で出してあげると「わがまま言って自分の要望を通す→謝る→許される」が当たり前になったら嫌だなという気持ちもあり悩んでます😣💦

「そもそも子どものわがままに対して罰を作らない」等の意見は控えてもらいたいです。
その点は反省してます🙏😢

コメント

はち

昨日もうやらないって言ったよね?とまず拒否します。
その後に落ち込んでいたり駄々こね始めたら、
昨日のおさらいをして、自分のわがままを通すんじゃなくてママの言うことを聞いた方がいいよって冷静に教えます😂
そしてやらせます。
でもうちの子はまた無理なわがままを言うんですけどね🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました☺️
    あのあと塗り絵がしたいと言い出しましたが、昨日はもうしなくていいって約束でカラーの印刷したよね?と言ったら駄々こねることなく「あ、そうだった」って感じで今日は塗り絵することなく1日が終わりました😅

お兄ちゃんが気を使ってか今日は塗り絵したいと言い出さなかったので明日からは塗り絵出してあげようと思います💦💦

ご意見ありがとうございました🙏

• 7月27日
ひかり

親の立場として、子供と約束したことは貫きます。

ただ、状況がよく理解できないのですが、塗り絵がしたい、と言う要求は、ただそれだけならワガママとは思わないかなと思います。

最後まで塗らないで新しいのが欲しいとかでしたら、最後まで塗る約束をするかな〜🤔

3歳の頃は同じ塗り絵何度も塗りたいと言ってたので、気が済むまでコピーしていました。カラーコピーは高いけど、楽しめればOKです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます☺️

私の文章力がなくわかりにくくてすみません💦

塗り絵を何枚も出してあげるのは構わないんです😣
    カラーコピーを数日前に出してあげたのを無くしたので新しく出したのに「小さいからいやだ。もっと大きいカラーコピーがいい」と言われたのがワガママだと思って素直にいいよって言ってあげれなかったです😭💦

B5の紙に半分くらいのサイズで印刷してるので塗り絵の見本にするには十分な大きさだと思うのと、前にカラーコピーしたのは無くさないように片付けてねと言ってたのに無くしてたからこれでいいでしょと思ってしまって😥

塗り絵する前にもアイス1個食べたのにまだ食べたいとか、お兄ちゃんが買ったおもちゃ僕も欲しかった(買う時に自分は他のでいいと何度も確認したのに)などなど塗り絵とは違うワガママが色々あったのでイライラしてて罰を与えるようなことしてしまいました😢💦

• 7月27日
  • ひかり

ひかり

私が正しいか分かりませんが、私の場合は、3歳〜就学前は、片付ける場所や方法が適切ではない場合には、無くしちゃうのは親のせいかなと思うようにしています。

塗り絵の片付ける場所が適切で無ければ、それは私が悪かったと思っています。

色んなワガママ言われますが、一つ一つ対応できるようにできるだけ心がけていて、他の事象の事で罰を与えないように、脅したりしないように気をつけてもいます。

夫が別のことを引き合いに子供に罰を与えるような発言をするのですが、子供に「それとこれとは話が別だよ」って言われるようになりました😂

子供も理不尽さを感じるので、親も誤魔化さずに対応しないといけないな〜と日々反省です💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ごもっともです😢
    無くしたのは私が一緒に片付けてあげれなかったせいですし、罰を与えるようなことはしちゃいけないなと反省してます😢

子どもふたりとも夏休みでパパは最近忙しくて私自身余裕がなかったです💦

まだまだ夏休みが続くのであまりイライラしないように気をつけなきゃですね😅

• 7月27日