※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除のお金は、口座に振り込まれますか?それとも、住民税などからひかれて振り込まれますか?お教えください。

住宅ローン控除のお金って、現金として口座に振り込まれるんですか?それとも、住民税などからひかれて残りのお金が振り込まれますか?

知識なくてすいません。
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金があれば現金で振り込まれます😊所得税から引ききれなければ上限有りで住民税からも引かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もしご存知でしたら聞きたいのですが、年収が低いと返ってくるお金もそのぶん減りますか??
    ローン組んだ時は社員だったのですが、今はパートになり年収がグンと下がりました💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ります💦還付金の最大の額は支払った所得税の額になります。また住民税も上限はあっても課税所得の5%なので住民税も0になることはないです。
    私は働いている時は20万以上戻りがありますが、育休に入った年で年収180万ほどの時は戻りは2万程でした😂

• 7月27日
ママリ

住宅ローン控除を年末調整で申告したら所得税に適用され還付金として返ってきます。
たいてい12月の給料に上乗せされるかたちで振り込まれます。

控除額が余ってる場合は翌年の住民税に回されます。
こちは納付額から控除額を差し引きして納付する金額が減ります。減った金額を納めます。

🐱ྀི🐱ྀི👻

銀行に普通に振り込まれてました😊