※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で心配。普段は快便だったが、硬い便が出なくなり、おしっこも臭い。食事や水分は変わらず、運動不足かも。病院へ行くべきか悩んでいる。

2歳の子の便秘について😱

2歳の娘なんですが、今週便秘で心配しています💦

新生児から快便さんで、毎日食べては一日2.3回はモリモリうんち出てたんですが、今週途端にめちゃくちゃ硬い鹿のフンみたいなのしかでなくなりました😥

それでも毎日数回踏ん張ってるんですが、ずっとこれです。
あんなに毎回大量に出てたうんちがお腹に溜まってると思うと心配で心配で…💦

そのせいか何だかおしっこも臭いです😥
薬液みたいな何かアンモニア臭とはまた違う苦いような匂いがします。
今隣で寝てますが隣にいるだけで臭います💦なぜ??

食べてる量変わらない、食べてるものも変わらない、水分もたくさん摂らせてお腹も揉んでます。
とうもろこしやキノコ類などうんちに繋がりそうなものも食べさせてますが、出ません💦

強いていうなら、下の子が小さいので暑くてあまり外には出られず平日は運動不足かもしれません。
自宅保育です。ただ1週間に一回は一時保育に行ってます💦

これ病院行った方がいいんでしょうか?💦
なんせこれまで羨ましいほどの快便さんだったので、幼い子の便秘の対処法がわかりません…😥

コメント

ままり

汗かいてます?汗で水分出ちゃって水分不足なのでは?
痛みなどなければ受診しても様子見で終わるかなと思います。

もち

我が家の息子たちも赤ちゃんの頃から元々快便なのですが、急にここ最近2人ともうんちが固くなり、量も少なくなりました💦(1週間ほど続きました。)
初めての事態で心配になり、小児科へ行きました😢

先生に診察して頂いたところ、夏場だと体の中の水分が汗として出てしまうので、どうしてもうんちが硬くなりやすいようです…
モビコールという粉のお薬をもらい、1ヶ月はそのお薬を服用して様子を見ることになりました!
結果、服用して2.3日でうんちも柔らかくなり、量も元通りに戻ってきましたよ😌
ちょっとした便秘で診察するか迷っていましたが、連れて行って本当に良かったので、はじめてのママリさんも受診された方が安心だと思います🌼

(おしっこのことは分からないため、お答えできずすみません💦)