※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
その他の疑問

住宅ローン控除で還元金がなくなった理由や再手続きで返ってくる可能性について教えてください。

住宅ローン控除をe taxでしましたが、還元金なしになります_| ̄|○

2017年にマイホーム建てて10年間は控除で20万くらい返ってくるはずなのに…
入力ミスなのかな。
(毎年、年末に主人の会社で住宅ローン控除の手続きをしていましたが、令和5年分は書類提出できなかった為 自分でしています)

還元金なしになる理由や還元金0でも再度手続きしたら還元金返ってきた方等、経験ある方、分かる方いましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2017年から住宅ローン控除を開始して、去年は年末調整で住宅ローン控除を入れ忘れたため、今e-taxで住宅ローン控除を含めた確定申告をしているってことですかね?

去年普通に働いていたとすると、確定申告に入力する情報が漏れている可能性が1番高いです。
よくあるのは源泉徴収税額入れ忘れですかね。

後は、年末調整で住宅ローン控除入れ忘れたと思ったら実はちゃんとできてたとかかなと思いました。

ちなみに、申告されるのは旦那さんですよね?

• 花子

花子

コメントありがとうございます。
    記入ミスな気がします…_| ̄|○
    源泉徴収税額入れたかも覚えていませんが💦

そうです‼️
    etaxで申告しましたが、中々振り込まれず問い合わせたら還元金0だと言われました…
    一応、税務署に行ってしようと予約を取りましたが…9月の予約なので、自分でもう一度してみようと思ったりしています。

申告者は主人です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし確定申告の控えを見ることができれば、48番の源泉徴収税額に金額が入ってなければそのせいです😓

• 7月27日
  • 花子

花子

今控えを確認したら源泉徴収税額の金額入力していました_| ̄|○

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあどこでしょうねー
    後は住宅ローン控除の入れ忘れくらいしか思いつかないですけど
    34番に数字入ってます?

還付がないってことは、49とか52が0なんだとは思うんですけど‥😓

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん34が原因ですね。
    住宅ローン控除が申告されてないので、単純にお給料を報告しただけの申告になっちゃってます💦
    住宅ローン控除が申告できれば還付になると思いますよ。

• 7月27日
  • 花子

花子

爆笑🤣…
    給料を報告しただけって何してんだか笑。

せっかくetaxでしたのにまた初めからになるんですね涙…

またetaxからできますかね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはe-taxの更生の請求って項目でできます。
    確定申告の作成よりちょっと下に項目があります。

ただ、もしかしたら住宅ローン控除を追加する更生の請求はe-taxではできなくて、税務署行かないとダメかもです😅

• 7月27日
  • 花子

花子

分からないのでやはり予約通り税務署に行ってみます‼️

ママリさん、色々詳しくありがとうございました😊

関係者の方ですか?^ ^

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと所得税の勉強してるだけで関係者では無いです💦
    税務署でやれば大丈夫だと思うので、書類忘れずに行ってきてください☺️

• 7月27日
  • 花子

花子

勉強されてるのですね‼️‼️
    ちゃんと身についていて素晴らしいです・:*+.的確なアドバイス本当に助かりました^ ^

先程、新規申請をetaxでしてできました❣️
    還元金⚫︎円と表示も出たのでできていると思います‼️‼️

この機会に一つ勉強になりました‼️^_^

• 7月27日
花子

34、空欄です‼️
これが原因でしょうか⁉️

49.52も空欄(何も記入なし)です…