※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が癇癪で物を投げる問題に悩んでいます。投げる前に言葉で注意し、怪我の危険性を伝えても繰り返すため、対応に困っています。同様の経験がある方の対応策を教えてください。

癇癪を起こして物を投げることについて

3歳の息子が癇癪を起こして、
トミカなど硬く重い物を投げて危ないです。

何が嫌だったか聞いて、共感し、それは投げていいものか考えさせ、当たると怪我して危ないことを伝え、次からはお口で嫌なこと教えてねなどと対応しているのですが、

次に癇癪を起こすとまた同じように投げ、
投げる前に「投げる!」と言い、投げてから「あーあ、投げちゃった」「みんな怪我してもいいよ」
などと言うのでさすがにイライラしてきました😭

投げたら危ない、私に注意されることをわかっての行動なので、どのように対応すればいいのかもうわからなくなってしまいました。。

みなさんは子供が危ない物を投げた際はどのように対応されてますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳のお子がいます😌

投げますよね、、ほんと😮‍💨
我が家の怪獣はレゴがうまくいかなかったりするとブチギレて投げます、、
もうなんでも投げます、、

私の場合は投げた物=いらない
と考えて取り上げたりしちゃいます😂😂
きっと正解ではありませんが😇

お子に寄り添ってなんで投げるのかとか聞いたり教えたりしますが
なんだかさらに癇癪起こすのでもう取り上げます😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方いて安心します😢
    私も取り上げたことがあるのですが、これまたギャン泣きで😮‍💨
    でも危ないのは危ないので、物理的に離さないといけないですよね、、
    難しいです😭

• 7月27日