※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちなし
子育て・グッズ

3歳未満は入園できない。入園願書提出時期によっては後回しにされる可能性あり。要確認。

こども園について教えてください。

来年5月で3歳になる子がいます。
年々少でこども園に入園させたいのですが、私は専業主婦です。
調べたところ1号認定は満3歳でないと入園できないとありましたが、6月まで入園できないという認識で合っていますか?
3歳未満で4月から預ける方法って無いのでしょうか?
みんな一斉に入園願書を提出しても、6月入園(?)になるのであれば後回しにされるのでしょうか…?

下の子も入園したら自分も仕事を探したいと思っていて、こども園を希望していますが、知識がなさすぎて混乱しています。
どなたか分かる方、教えてください!

コメント

ママリ

3歳未満で4月から預けるとなると、3号認定になります!!
その際、激戦区で受かる確率とかは分かりませんが、お仕事されてる方が対象ですし、3歳未満だとお仕事されてる方優先になります。
ただ、求職扱いにしてもらった場合3ヶ月以内に仕事を決めないと退園になったりします!!

• くちなし

くちなし

ありがとうございます!!
    下の子がいるのでまだ働くつもりもなく…年少から入れれば問題ないのでしょうが、5月で3歳になるからせっかくなら早く入れてあげたいなぁと思いました😅
    なかなか難しいですね😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

来年度だったら下の子が1歳児クラスで一緒に入園という形になるって事ですかね??
    下のお子さんを何歳児クラスで入れたいかにもよると思います🤔

• 7月26日
  • くちなし

くちなし

出来ればあまりお金をかけたくないので、下の子も無償化のタイミングで入れたいと思ってます☺️
    ただ、下の子は12月生まれなので、年少クラスからの入園で良いかなと思ってます!
    なので、実際は年子なんですが、上の子の入園の2年後に入園かなぁと考えてます🤔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、無償化は魅力ですよね!!
    年少からの入園で大丈夫ならそれでもいいと思います🙆‍♀️
    仕事も、入園前にある程度候補があるといいかと思います!!

• 7月26日
  • くちなし

くちなし

できれば早くからいろんな経験をさせてあげたい気持ちもありますが、最悪入れなかったら上の子も年少からの入園で我慢しようと思います😭
    入園前に仕事先の候補があると良いんですか?🤔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

早くから入れたいのであれば、やはり未満児さんからがいいと思いますが、お仕事面は園によって様々ですし(幼稚園型か認定こども園でも保育園型かにもよります)無償化になるまでの2ヶ月ほどは保育料がかかってくるという所も考えて1番いい方法にしたらいいと思います☺️
    それぞれご家庭の事情も違いますしね!!
    3ヶ月以内に決められるなら大丈夫だと思いますが、こども園から職場の距離、時給や子育て世代にも優しいかどうか、色々な面で候補を調べておいた方が余裕が出るかなと思いまして🤔

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

なるほど🧐
    他にコメントしてくださった方の情報によると、3歳未満でも4月入園できる場合もあるみたいですし、最初の2ヶ月の金額次第なところもありますが、まずは園に相談してみようと思います!!

確かに、職場選びもきちんと調べて慎重に選んだ方が良さそうですね☺️
    まだもう少し先にはなりますが、いろんな可能性を考慮しながら探ししたいと思います!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

3歳未満で入れるところはありますよ!!
    必ずしも3歳になってからではないので☺️
    認定こども園でも合否を判定するのは役所ですが、園によって方針が違うので色々確認してみたらいいと思います!!

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

こども園の合否は役所なんですか😲!!
    ほんと知らないことだらけです…😅
    先着なのかと思ってました😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

先着ではないです💦
    優先順位もあります!!
    私の住んでいる自治体は1.兄弟2.仕事が看護師や保育士
    と聞いた事があります!!
    先着なのは認可外です!!

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

そうなんですねー!!
    確かに、第一希望のこども園は問い合わせの際に、年々少の募集48人に対して18人はすでに兄弟のいる方で埋まってると言われました
    私みたいな1号だと落ちる可能性の方が高いということなんでしょうか?
    やっぱり保育が必要な2号3号から優先されますよね??🥺

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

仕事の方が優先ですからね😭
    仕事してる友人ですら第3希望まで落ちて、育休延長した子もいるので、やはり2号3号は優先になるかな…と
    枠が少ないのでそこに滑り込むにはって感じです…

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

そうなんですか😭😭
    最悪4歳になる再来年まで大人しく待つことになりそうですね🥺
    そうなったらそうなったで諦めます…!
    ちなみにこども園の願書って、みなさん一つに絞って出すものなんでしょうか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

もう少し早めに入園は考えられないのですか??😳
    無償化にならなくても兄弟で願書出してみるとか…
    お仕事求職扱いにしてもらえるように動くとか…

私の住んでいるところは第3希望まで書く欄があり、三園書きます!!

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

預けたら働きたいとは思っていますが、家で見られる間はしっかり子育ての時間を大切にしたいと思っています☺️
    生活に余裕があるわけでは無いですが、今すぐ働かなければ生活できないわけでもないので、元々年少になる歳までは家で育てたいって思っていたんです。
    ずっと一緒に居られる時間は今しかないですしね🥺
    必ず来年度で入園させなければならないっていう事情は特にないのが現状です😅
    春生まれですぐに3歳になるからせっかくなら早く入れて色んな経験をさせてあげようかな、というのと、家での2人育児がちょっと大変だから、というのが大きいですね🥹

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    色んな面を考えて、園もたくさん調べられたらいいかもですね✨

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

色々と相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!
    すごく勉強になりました🥺💓
    もう少し自分で色々調べたり園に問い合わせたりしてじっくり検討してみます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

園によります。
3号の認定が下りれば4月から通えると思いますが、3号を取ってるかどうかは園によるし無償化ではないので費用も結構かかるかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちの子が通ってた園は3号はなく、2歳児クラスがありましたが就労向けではないので預ける時間も短く費用は高かったです🤣

• 7月26日
  • くちなし

くちなし

そういうクラスがある園もあるんですね!!
    費用が怖いですが、2ヶ月我慢すれば…と思えばどうにかなるかなぁと…
    金額次第ですけどね😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用は週4で4万8000円+給食費でした!

• 7月26日
  • くちなし

くちなし

おお…なかなかの金額ですね😱😱
    金額に関しては園に確認した方がいいですよね?
    2ヶ月とはいえそのくらいの出費となると結構痛いですね😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これに入園料10万、制服や教材費が入ってきますからね😂
    金額も園によるので確認必須です!

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

めちゃくちゃ高いですね😱😱
    そこまで払うならもう完全に無料になるまで待った方が良いですね🤣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもこども園が近隣は元幼稚園しかないので、どこも高いです😂
    入園料は8万~12万、そこに制服や教材費でトータル15万~20万かかるとこが多く無償化になっても毎月1万以上払うとこ多くて💦
    うちは下の子保育園にしたんですが、今無償化で月に6千円しかかかってないので安いなぁと感動しています笑。

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

こちらも元幼稚園ばかりです!
    HPには入園料の記載が無いので聞かないと分からないですね😲
    ちょっと怖いです😨
    はじめてのママリさんのお住まいは都会ですか?
    こちらは田舎なので安かったらいいなぁと☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園料聞いた方が良いですよー!
    田舎の昔ながらの幼稚園がこども園だと、入園料とか諸々高いパターンもあるので😂
    後は入園料は自治体が補助出してくれるとこもあるかな。
    うちは首都圏ではあるけど田舎です!
    首都圏の都会に住んでる友人は入園料25万でした笑。

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

ひぃーー😱😱
    先日説明会に行った別の幼稚園(こども園ではないです)は、入園料1万円って言ってたから、そのくらいが相場だと思ってました…😱😱
    こども園だとまた違うんですかね😨
    その金額次第で色々と候補も変わってきそうですね!
    しっかり確認しときます!!

• 7月27日

園によっては3歳になる学年の4月から預かり始まるところもあります😊!

• くちなし

くちなし

そうなんですね!
    一時預かりっていうやつでしょうか??
    希望している園に一時預かり1日500円とかって書いてありました…!

• 7月26日

退会ユーザー

年少少のクラスです!あとはプレという名でやってるところもあると思います🙌🏻
    一時預かりだと認定不要なので、そちらを利用するのもありかと思います😊

• 7月27日
  • くちなし

くちなし

なるほど、また違うシステムなんですね🤔
    そういうのはやっぱりそれぞれのこども園で聞く方が良さそうですね🥺

• 7月27日

退会ユーザー

そうですね!2.3号と違って園独自なので、電話で聞くのが確実かと思います🙆‍♀️!

• 7月27日
はじめてのママリ

うちの園は3歳になる年だったら4月から入園できました

うちの子は8月生まれでしたから4月から7月までは保育料は自費。誕生日月の8月からは保育料無償になりました。

園によっては誕生日月からしか入園が出来ないところもあります

園によって違うと思うので園に聞くのが一番です!

• くちなし

くちなし

なるほどです!!
    ありがとうございます。
    園に確認した方が良いんですね🥹
    園によって対応が違うのは知りませんでした。
    今度見学の予定なので、その時に聞いてみます!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でプレがあれば預けられますよ!
うちの子が通っている園は幼稚園ですが認定こども園で、4月の時点で2歳6か月で入園1号認定です☺️

• くちなし

くちなし

そうなんですね〜!!
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです!
    まずはこども園で聞いてみます🥺
    すごく方針とか気に入ってるので、そこが受け入れてくれるような園だといいなぁと思ってます🥺🥺💓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

園によっては自費で年少々クラスの4月から預けられるところもあります。
ただ自費なので毎月3万くらいかかりました。
あと未満児やってるこども園だと満3歳やってないところもあるので、満3歳やってるところで誕生日の翌月や翌日から入園できると思います。
満3クラスは独立しているところ(年度末に向けてクラスの人数が増えていく)や、年少クラスに加わる(年少を2年経験する)などあるので、通える範囲のところを調べてみるといいと思います。

• くちなし

くちなし

そうなんですね🤔
    園によって全然違うということなんですね〜!!
    これは本当にしっかり調べて探さないとですね🥲
    無知すぎてのんびりしすぎてました😭
    自費で2ヶ月、どのくらいの出費になるかも大事なポイントになりそうなので、そのあたりも聞いてみようと思います!

• 7月27日