※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
お金・保険

市役所から届いた定額減税の手紙について、家族構成や支給額の解釈について教えてください。扶養関係や手紙の送付についても知りたいです。

定額減税について、教えてください🙇🏻‍♀️

本日旦那宛に市役所から定額減税の手紙が届きました。
現在旦那、私(扶養では無く社保加入)、私の母(国保加入)、息子(旦那の扶養)の4人家族です。

①旦那宛の手紙には6万支給と記載がありました。
この場合、旦那(3万)+息子(3万)=6万の解釈で合っていますか?

②扶養に入っていないので、私と私の母宛にも手紙はくるのでしょうか?

恥ずかしながら1万ずつが大人で3万が子供かな〜と思っててよくよく調べてみると違うな!?となりまして😇

ご存知の方いれば分かりやすく教えてほしいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険か国保かは関係なくて、税扶養に入っているかどうかです。

税扶養も同じように子供だけなら、6万円であってそうですね。
質問者さんとお母様も対象になる可能性はありますが、届くかどうかは去年の収入と所得税次第です。

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。
    母は年金を貰いながら短時間働いていて、私自身は去年の9月に産休明けたばかりなのであまり収入がなかったので対象にならなそうですね😵

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

①であっています💡質問者様とお母様は働いていれば6月分のお給料からもう定額減税受けてますよね?🤔そしたら給付金はなく源泉控除される形で、残れば年末調整の時に還付されます。

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。
    ほんとですね、明細を見ると所得税がそのまま引かれていました!
    これが6〜12月分まで引かれ、3万に満たなければその分が年末調整祭に返還されるんですね。
    分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月27日