※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸うのを拒否することがあり、搾乳しても量が少ないです。頻回授乳しても、3時間ごとに起こしています。量は増えるでしょうか?

生後9日目です。

母乳寄りの混合でいきたいなぁと思ってるのですが、母乳が全然出ません😭😭

赤ちゃんは長く吸ってくれる時とすぐに拒否して離しちゃう時があります。
すぐに離しちゃった後に搾乳すると10しか取れませんでした。
少し時間をおいて搾乳しても30しかとれず…

1人目の時はGCUに入院していて直母ができず1ヶ月ほど搾乳でしたが、退院後赤ちゃんが直母を拒否したため早々に完ミにしました。
2人目は頑張ろうと思ってたのに悲しいです🥲

頻回授乳しようと思っても、ほぼ起きず今は3時間ごとに無理やり起こしてあげてる感じです。

ここから量が増えることはありますか😭?

コメント

あーる

まだ9日目なら全然増えると思います!
毎回ミルクあげる前に5分ずつくらい吸わせると少しずつですが増えてくると思います💓

• やどん

やどん

コメントありがとうございます🥰
    もう少し根気良く吸わせてみることにします!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まだ9日目なら増えると思いますが、いわゆる乳腺炎にならないように避ける食べ物を食べるとかはどうでしょうか?(糖質系など。食べ過ぎると母乳の粘度が上がるらしいので摂取量には注意だと思います。)
あとは胸が張ってる時に乳頭マッサージをしていたのですが、触り過ぎると溜まりやすくなるので程々にと言われていました。
これを逆手にとって痛くならない程度につまんだりマッサージしてみると体が反応するかもしれません。
専門職ではないので確証はありませんが、ふと思ったので書かせていただきました…🙇‍♀️
量が増えますように🙏✨

• やどん

やどん

なるほど!!手軽なものだとお餅とかですかね🥺?乳頭マッサージも心がけてみようかと思います👶🏻!

• 7月28日
🐈ネコマル

これからまだ量増えると思います!私も全然飲んでくれず、搾乳しても量取れずでした😭気休めにAMOMAミルクアップブレンド飲んだりしてました。笑
2-3ヶ月くらいで赤ちゃん側も力ついてたくさん吸えるようになりました!!

• やどん

やどん

私もそれ気になっています!!赤ちゃん側も初めてですもんね😭2人で根気良く頑張ってみようと思います😭!

• 7月28日