※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上で2年連続の転校経験者いますか?何年生のときでしたか?1年で馴染んだら再転校、馴染めましたか?

お子さんが小学生以上で転勤などで2年連続で転校となった方いますか?

何年生と何年生のときでしたか?

1年で慣れたところまた転校となると思いますが馴染めましたか?

コメント

ママリン

私立小受験して入学して1年で転勤が決まり、2年生で転校しました!
なので、1年生の時と2年生の今は違う学校に通ってます。
どちらも全然友達0からでしたが、子供は慣れるの早いな〜って思いました。

先生もすぐに馴染んでて、編入してきたとは思えない、とこの前の個人面談でも言われました。
転勤族なので引っ越しが多く、そういうのに慣れたのもあるかもです笑

みーくんのママ

転勤族だったので小学生の頃は
年長⇒小1⇒小2⇒小3〜中学入学まで
という滞在期間で過ごしました🏫(分かりずらければすみません💦)

年長から小1・小2は各1年ずつしかおらず、小2に上がる転校前に『転校したくない!』と泣きすぎて吐いたり、お腹が痛いと訴えたりしたそうです😅

私は覚えていませんが当時のことを今でも『あの時はすごく大変だった……』と母は言っています。

結局1番滞在の長かった小3〜の地域がクソな田舎で全くなじめず『都会かぶれ』などと虐められたりもしました。(笑)
結局あまりなじめず転校💦

…と不安を募るような回答申し訳ありません。
ただ皆で乗り越えてきたので家族仲は良いです💕

大変なこともあるかもしれませんが、仕方の無い事なので何か問題が生じてもご家族で乗り越えらることを祈っています🍀*゜